木内工務店ブログ

2017/11/14 火曜日

細目な掃除

Filed under: 未分類 — 市村

毎年のことですが、暮れのお掃除。

日頃の掃除と違って、いつもより念入りにと気持ちが入ります。

 

物の後ろや網目。

掃除しているのに結構汚れは溜まるものです。

 

先日、建ててもう丸2年がたったお施主様から、朝電話。

掃除をしていたら、ストローがストーブに入ってしまったという。

・・・????。

取り急ぎお宅に伺ってよくよく事情を聞くと、

FFストーブの溝のほこりをエアーできれいにしようと噴いたら、

勢いよく先のノズルが飛んじゃったとのこと。

隙間から覗いてみると確かに入っている、入ってる。

なんとか、針金で取り出しには成功。

顔を見合わせて、大笑いの一幕でした。

 

思い起こせば、お引渡し直後にも洗濯機の排水口の掃除をしていて

何か落としてしまったなんてこともあったなぁ~、と

 

でも、日頃からこんな風にお掃除していれば、暮れになって慌てて

掃除、掃除と思うこともないのだなと思います。

普段の掃除にちょっとのひと手間が、いつもきれいで

いられる生活のコツだと教えてもらった気がします。

 

今からでも遅くはない・・・。

甘酒を頂いてきました。御馳走さまです。

P1210765

P1210767

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved