木内工務店ブログ

2017/7/25 火曜日

土用の丑の日(^0^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

今日は、土用の丑の日です。

このところ、蒸し暑さが続き、熱中症や体調を崩しているとか・・・

耳にします。

対策は、栄養と休養が、一番だそうです(^^♪

実は、昨日早々ウナギを頂きました。1500954353369

夏バテに備えての体力温存です。

ウナギも好き嫌いがありますが、夏野菜も栄養豊富です。

夏野菜は、身体を冷やしてくれます。

暑い中でのスポーツや農作業の途中で、頂く冷やし塩きゅうりや

冷やしたトマトは、とても美味しく(^^♪ 体力を回復してくれます。

暑さに負けずなんでも食べて♪

まずは、体力づくりから始めましょう。

1500954398583  熱中症対策にもなります!!

水分と塩分補給と休憩が一番大事です。

まだまだ、夏はこれからです。

体調に気を付けてお過ごし下さい(^ー^)

おぐらでした(^0^)~♪

2017/7/22 土曜日

出番待ち。

Filed under: 未分類 — 市村

朝からトラックに材の積み込みが忙しい大工さんたち。

来週に控えた建前の準備です。

事前に用意されている金物もすべて積み込みました。

 

週間予報では来週もお天気は上々の予報。

安全第一。

宜しくお願いします。

 

・・・ちょっと心配なのは、この大工さん。

・・・雨男という事だけ。

 

P1200405P1200407P1200404

2017/7/20 木曜日

暑中お見舞い申し上げます(^0^)♬

Filed under: 未分類 — 小倉

梅雨明け宣言が、いつかわからないほど!!

このところ、天気の良い、暑い毎日が続いています。

1499846432116      1499846423032

皆様、体調大丈夫ですか?

今は夕方の六時半過ぎ、ヒグラシの鳴き声が、夏の夕暮れを

奏でて♬~いるようです。

暑かった日中が、ちょっと涼しくなって ” ほっと ” 出来る時間です。

とにかく暑がりで(>・<)、汗っかきで(>・<)、

夏は苦手ですが。

この時間が・・ヒグラシの声が・・大好きです(^ー^)。

また、汗をかいた後、シャワーやお風呂で、汗を流してサッパリする(^^♪

この時間も大好きで、一番のご馳走のような気がします。

四季がある日本で、しかも自然がいっぱいの長野で・・・

それぞの季節の良さを、感じられることは、すごく幸せだと思います。

まだまだ暑い日が続きそうです!!

体調に気を付けて!!

自分なりの工夫をして、夏を楽しんで下さいませ(^ー^)♬

1499846475635 おぐらでした(^0^)~  1499846455002

 

 

 

 

2017/7/14 金曜日

熱中症

Filed under: ひとりごと — 管理者

毎日暑い日が続いています。

皆さんお変わりありませんか。

実は僕、熱中症にかかってしまいました。

熱中症は、自分は体力も有るし無縁だと思っていました。

経過です。

朝の涼しい時間を見ての作業でした。

しかし、滝の様な汗がドット出て経験の無い汗の量でした。

その内、立っていられなくなって座ってしまいました。

その後・目まい・あげっぽい・など約一日中続き最悪でした。

そんなこんなで、若い頃の感覚で自信過剰もいいところですね。

反省・反省の一日でした。

 

2017/7/12 水曜日

梅雨時期こそ

Filed under: 未分類 — 岩下

こちら、佐久地域は、このところ30度を超える猛暑。

雨もあまり降りません。

そんな中、モデル棟や完成現場に行くと、涼しい。

木内工務店で建てていただいた、OBのお客様からも

「夏涼しく、冬暖かいですよ~」のお声も多くいただきます。

DSC_0862

DSC_0800

ぜひ、モデル棟や建築中の現場を見に来てください。

 

2017/7/7 金曜日

今日は七夕☆ 心の洗濯!!

Filed under: 未分類 — 市村

部屋に一輪の❀花✿があるだけで、

気持ちが明るくなります。

 

庭にひっそりと咲いている花もあれば、

堂々とその存在を見せびらかすように咲く花もあります。

P1200328

歌の歌詞ではないけれど、どんな花も精一杯に咲いているからきれいなんだなぁ~

と、本当に思います。

 

今の時期、雨に濡れた花だけではなくて、葉もより緑が濃く見えて

花を更に引き立ててくれます。

 

先日の台風の雨で強く打たれたモデル棟のアジサイが

どうしても首を上げることが出来ません。

まだ、もったいないとも思ったのですが、

思い切って切りました。

豪華な花束となって今、モデルハウスで咲いています。

P1200330

今日は七夕。

庭の花を飾って、夜空を見上げて見るのも心の洗濯になるかも・・・。

P1200329

 

 

2017/7/6 木曜日

夏野菜の魅力

Filed under: 未分類 — 市村

きゅうり、レタス、パセリにいんげん。

夏野菜がだんだん出来始めてきました。

まだまだ、毎日採れるのではないけれど、

この時期大きくなるのを楽しみに、

一番美味しいと感じる時かもしれません。

 

ジャガイモもほくほく!!

ナスもまだまだ小さいけれど、実がつき始めました。

 

そして今年は、ご・ぼ・う!!

untitled

ごぼうの葉ッぱ

私、初めてごぼうの葉を見ました。

ふきの葉みたいです。

 

今年こそスイカ食べられるのかな?

untitled

カラスに食べられませんように

2017/7/5 水曜日

今日は建て方

Filed under: ひとりごと — 管理者

今回の台風被害で、中国地方は土砂崩れなど甚大な被害でお気の毒です。

何とか、心を強く持って頂きたいと思います。

当地は本日台風一過で天気が良く、先日伸ばした建て方でした。

写真 2017-07-05 7 47 12

全員で安全を祈願してからの作業です。

写真 2017-07-05 8 01 12

そして周りの皆さんに、迷掛からないようにキチンと駐車。

建て方時は音が出たり車の駐車場の確保なりで、どうしてもご近所の皆様にご迷惑お掛けしてしまいます。

キチンと整理整頓。写真 2017-07-05 8 12 35

 

2017/7/2 日曜日

いろいろ

Filed under: 未分類 — 管理者

こんにちは。

今日は、快晴で気持ちが良い一日でした。

おかげさまで、今日もお客様とお話が出来ました。

そして、現場も案内させて頂きました。

忙しい毎日を過ごさせて頂き感謝です。

先週の一コマの写真です。

写真 2017-06-19 10 34 11写真 2017-07-01 17 09 40

2017/7/1 土曜日

Filed under: 未分類 — 市村

P1200261

降り続く雨。

梅雨に入ってからこんなに一日降り続いているのは初めての気がします。

西日本では被害も出ているようで、

いつの時も天の恵みとばかりも言っていられないのが現実です。

P1200259P1200265

でも確かに草木たちはうるおい、緑はより鮮やかに、

私の本音を言えば

「こんな日に草取りしたらきれいになるのになぁ~」

 

P1200260P1200264

加工場では大工さんたちが加工に来ています。

事務所が新しくなり、断熱の性能も今までより格段とアップしたせいでしょう、

今日の雨の音も、加工場の機械の音もとても小さく、

事務所は静かです。

 

 

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved