木内工務店ブログ

2017/2/28 火曜日

・・・理由 !!

Filed under: 未分類 — 小倉

先日日曜日、家で、蒔き割りをしました。

なかなか割れない丸太は周りから削るように割っていきます。1488252991976

この丸太の割れない(>。<)理由は・・・???

1488253029247  この内部に食い込んでいる節? 横枝?

でした。 何回斧を振り下ろしてもこれ以上はダメでした(>・<)

割れやすい丸太は・・・  ➡   お見事三分割です(^0^)

1488253006280  ➡   1488253019747

こういうのがあるから♫ 蒔き割りも楽しいです。

スパッと割れた時の快感は、最高です。

ストレス解消に、いいのでは? (^^♪~♫

苦労した後のストーブの温かさは、格別(^^♪ でした。

おぐらでした(^ー^)♫

 

2017/2/27 月曜日

ママモ

Filed under: 未分類 — 伊藤

こんにちは、伊藤です。

 

ママモ 3・4月号ご覧いただけましたでしょうか。

木内工務店の見学会について、掲載させていただきました。

 

写真 2017-02-23 9 33 14

 

3月11日―12日 開催です。

開場時間 am10:00―pm5:00

 

今回完成したお家は、ピンク色の漆喰を使用しています。

漆喰というと白色しか選べないイメージがあると思いますが、

色材の調合によりお好みの色に仕上げることができます。

色味を変えたことによる、漆喰の効果が低減することはありません。

ぜひご覧ください。

 

その他にも見どころたくさん…!

*リビングのタイル壁

*広々とした書斎

*3帖の吹抜け

*ロールカーテンの間仕切り

 

当日ご都合つかない場合は、ご相談ください!

2017/2/25 土曜日

10年点検

Filed under: 未分類 — 管理者

IMG_2741

今日は暖かくなって、いよいよ春を思わせる陽気でした。

車の運転もポカポカ陽気のせいか幾分睡くなりました。

そんな中、10年点検に伺いました。

玄関で御夫婦に、迎えられて久しぶりの対面をさせて頂きました。

当時の思い出など、新築秘話をお話し下さり時間が足りないくらい楽しいお話を聞きました。

1、結露が無い家

2、無垢をふんだんに使って無垢の足ざわり。

3、漆喰の壁

4、世界に一つの無垢の螺旋階段。

5、FFストーブ1台の暮らし。

喜びを頂いた一日でした。

 

IMG_2740

お客様のこだわりを・・・

Filed under: 未分類 — 岩下

5月完成予定のおうち。

大工工事が着々と進んでいます。

お客様の大好き! が詰まったプラン。

見どころ満載なので、完成見学会が楽しみです。

DSC_0628

これは、その中のほんの一部ですが・・・

廊下からキッチンへのアールの入口ができました。

大工さんの丁寧な仕事の積み重ねが、全体の仕上がりに

影響していきます。お客様のこだわりを、現場と一体になって

スタッフ一同心をこめて作り上げていきます。

 

2017/2/24 金曜日

39光年

Filed under: 未分類 — 小暮

「NASA、地球に似た7惑星発見」

 

昨日の午前3時に発表されたそうです。

39光年て、宇宙的には近いような感じがしますが、

1光年=9 460 730 472 580.800 km=約9.5兆キロ

らしいので、

39×9.5兆=370.5兆キロ

になります。

 

ちなみに太陽と地球の距離は、

1億4960万キロ=0.00001581光年。

太陽近いですね。

2017/2/23 木曜日

まだまだ・・・!

Filed under: 未分類 — 市村

いつもの年ならほころびかける梅。

今年は大寒波が何度も襲ったせいでしょうか、

少し遅れているようです。

untitled

untitled

untitled

untitled

堅いつぼみの下で様子をうかがっているのでしょうか。

地面がぬかるみ、桜の開花予想も発表され、花粉症の話題も上がってくると

やっぱり春はもうすぐかな?

 

2017/2/21 火曜日

牛に引かれて( ^ω^)・・・

Filed under: 未分類 — 小倉

2/19日曜日、善光寺の灯明祭りの最終日に行って来ました!!

1487657388260

牛に引かれて・・・と、昔話には、出て来ますが、

私は、娘に引かれて・・・でした(^ー^)♫

1487657344393 1487657327194  1487657362290 1487657376852

この寒い時期の境内には、温まる工夫もいろいろ用意して

くれてあり、暖かい休憩所やおもてなしの屋台の

玉こんにゃくや厚揚げ焼き・・・豚汁は、芯から温まりました。

冷えに負けずライトアップされた本堂や他の建物も

沢山見れて、お参りも出来て、満足の冬の夜でした。

古き良き建築物と新しい光の芸術でした!!

まだ、行かれて無い方!!

来年はぜひ行って見て下さい♪(^0^)♫

おぐらでした(^ー^)~♫

 

 

2017/2/20 月曜日

あかりの勉強

Filed under: 未分類 — 伊藤

こんにちは、伊藤です。

 

こちらの写真はモデルハウスの玄関照明の様子です。

th__FXC4342

 

いざ家を建てようと思うと

どんな間取りにしようか、どんな素材を使おうかとたくさん悩むことがあると思います。

 

そんな中で忘れないで欲しいものが照明です。

これから建つ家の中で光がどのように当たるのか想像することはとても難しいですが、

あかり1つ変わることで視覚的にも経済的にも変化があります。

 

お家見学される際に少し視点を変えると、

照明器具の違いやあかりの色の違いが見えてくると思います。

 

木内工務店のモデルハウスにお出掛けの際も、

間取りや素材に合わせてぜひ照明の使い方もご覧ください♪

 

カタログも配布しております!

写真 2017-02-16 9 24 21

 

伊藤

2017/2/18 土曜日

職人技の見せ所

Filed under: 未分類 — 管理者

こんばんは。

大分暖かくなって、心も穏やか気分ですね。

今進んでいる現場の様子をお伝えします。

職人さんが丁寧に、漆喰を塗っています。

現場に入って1週間が過ぎました。

これから仕上げです。

合計約2週間掛けて世界にたった一つの模様を描いた壁が出来上がります。

家造りの醍醐味は、手作りアートです。

見ているだけで楽しいですよ。

今の住宅造りにはクロス工事が欠かせません。

クロスの良い所も頂きます。

そして、お気に入りは漆喰の壁です。

色とりどりの壁は、心を豊かにします。

あなたは「なにいろ」。IMG_2682

 

2017/2/15 水曜日

寒い時期にこそ

Filed under: 未分類 — 岩下

まだまだ、寒い日が続きますね。

家の中で、温度差を感じる。

毎日、窓ガラスの結露拭きが面倒。

室内干しの洗濯物がかび臭い。乾かない。

家づくりを考えるとき、

そんな現在の暮らしの不便を解消しませんか?

365日快適に、笑顔あふれる住まいに。

モデルハウスは、いつも陽だまりにいるようです。

3月11日、12日には完成見学会も開催させていただきます。

DSC_0161 DSC_0010

ぜひ、ご来場ください。

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved