木内工務店ブログ

2016/4/30 土曜日

現場にて

Filed under: 未分類 — 伊藤

先日建前のすんだ現場。

P1150730

このゴールデンウィーク中頃は、

お天気が崩れる予報が出ています。

材を雨などで濡らさないためにシートで包んでいます。

突然に天候が変わることなどよくあることではありますが

出来うる限りの対応をしておくためです。

P1150728

お施主様にも積極的に現場に足は運んでもらいたい。

でも、工事中の現場は足元も悪く危険がいっぱいです。

また、関係者以外の人が勝手に出入りができないように

という役目もします。

仕事道具や材料を守る役目もします。

P1150731

完成して無事に施主様にお引き渡しのすむまでは

これが私たちの責任だからです。

 

 

 

 

 

 

 

2016/4/26 火曜日

うっかり(((*≧艸≦)ププッ

Filed under: 未分類 — 樋口

image

びっくりです。

↑これなんだと思う?

これ全て、蚕です(;^_^A

従姉妹が、保育士をやっていて、卒園式に卒園児の胸に着けるコサージュを作るための繭玉をとるために、信大の繊維学部から蚕の卵をもらって来たのはいいが…

うっかり冷蔵庫に保管するのを忘れたため、数百匹の蚕が孵化してしまったと言う訳です

(((*≧艸≦)ププッ

桑の葉しか食べない蚕!まだ桑の葉が無いこの時期!さぁ、どうする⁉️

と思いきや!何と!今の時代ネットで買えるんです!

便利な世の中ですねぇ。

皆さんも良かったら蚕飼って見てはいかがでしょう(笑)

道端に目を向けると・・・

Filed under: 未分類 — 伊藤

P1150715

(はなもも)

事務所の中ばかりにいると外の気温も陽気にも

つい鈍感になってしまいます。

今の時期外の方が暖かかったりします。

外出から事務所に戻るとストーブが焚かれていたり

なーんてことがある。

P1150721

(リンゴの花)

桜は終わったけれど、道端にはたくさんの春が満載です。

たんぽぽや雑草の花でさえも

春を感じさせてくれます。

P1150718P1150719

熊本地震で被災されている方々には本当にお見舞い申し上げます。

きっと想像に足りない大変な生活が強いられていると思いますが

こんな花が少しでも元気の力になればいいな。

P1150720P1150717

2016/4/23 土曜日

ご存知ですか?

Filed under: ひとりごと — 木内知恵美

桜も盛りを過ぎ

歩道に花びらの絨毯を引き詰めたような光景を目にしました。

 

今月中旬に訪れた

IMG_0749

高遠の桜 : さくら越しの駒ケ岳

シーズンには

高遠は花見客で大賑わいで辿り着くのが大変と聞き

「死ぬまでには見に行きたいね」たが私たち夫婦の桜シーズンの会話でした。

 

ちょっと、今年はご縁があって高遠の花見となりました。

タカトウコヒガンザクラの色鮮やかな桜のトンネルと人込みのすごさを実感してきました。

 

そして、初めて見た、味わった、山菜 : おこぎ

うこぎとも言うそうですが、

 

「おこぎって知っています?」

「はっ? おこげ?・・・・??」

「うこぎ! おこぎ!!」    「えっ  何?」

かみ合わない会話

ついには、おこぎ  なるものを  調理して食べさせて頂くことに

同じ信州でも東信と南信では知らない事もあるんですね。

 

おこぎ が茹で上がるまで    ”  あるある方言 大会  ”

通じる言葉あり、首かしげる言葉あり、

そんなこんなで、

IMG_0754

おこぎ

おこぎはおひたしと胡麻和えを頂きました。

写真より大きくなるとお天ぷらが美味とか

 

初物を頂いてきっと、また一年寿命が伸びたことでしょう

ご馳走さまでした。

 

by   木内知恵美

 

 

 

 

2016/4/22 金曜日

春を戴く!

Filed under: 未分類 — 伊藤

山菜が出回る季節になってきました。

untitled

タラの芽

タラの芽

こごみ

ふき

untitled

こごみ

untitled

(※タラの芽の木。こんなとげとげで身を守っているのに・・・ね。)

・・・と、これから山菜の代表たちが

しばらくは食卓を飾ってくれます。

我が家でもさっそくタラの芽とこごみが取れました。

まだちょっと小さくて、もったいないとも思ったけれど

旬は今楽しむものと一つづつ頂きました。

春を頂く風味をちょっとしかないから大事に食す、

この気持ちがきっと大事なんだと思いました。

口にたくさんほおばって頂くものではないからこそ

季節を楽しみ頂けることに感謝です。

 

2016/4/21 木曜日

大相撲

Filed under: 未分類 — 伊藤

19日佐久に大相撲が巡業に着ました。

昨年の暮れから4月を待ち望んでいました。

 

間近で見る本物のお相撲さんはまさに力士!

引き締まった太い腕も大きなおなかも

毎日の厳しい稽古からなるものなのだと

一目見ただけでわかります。

その中でもやっぱり横綱は迫力が違います。

堂々としているその姿も

相撲の取り組みもやっぱり横綱。

DSCN0265

長野県からの今注目の力士、御嶽海。

まだまだ、きびしい修行を積まなくては・・・。

立派な力士に育て・・・。

DSCN0249DSCN0314

2016/4/19 火曜日

大震災!!

Filed under: 未分類 — 小倉

東北大震災から早5年経ち、その復興もままならない様子の内に

今度は九州での大地震です。

毎日ニュースを見ながら、ひどい震災の様子や

まだ収束が付かなくて(>・<)被害がどんどん広がる様子に

皆様同様、毎日心を痛めています。

≪私に出来る事は・・・??≫

と、自問自答していますが・・・今思いつくのは・・・

募金くらいでしょうか??

人の力ではどうしようもない自然の驚異!!

小さな人間に出来る事は、力を合わせ立ち向かう事でしょうか?

災害に遭われて亡くなられてしまった方々や、

避難生活の方々に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

被災地の方々に、一日も早く平穏な日が戻りますよう・・・

心からお祈り致します。

なにかひとつでも自分に出来る事・・?を探します。

おぐらでした(>・<)

 

2016/4/18 月曜日

今年も美味しく食べられるかな?

Filed under: 未分類 — 伊藤

P1150598

(ジュンベリー)

毎年実をつけてくれる“ジュンベリー”

今、花が咲き誇っています。

小さな赤い実で何とも昔を思い出させる

懐かしい味がします。

今年の花の付き具合を見ていると

沢山の実をつけてくれそうです。

4月29日には「住宅ローン」セミナーもあります。

どうぞ、お出掛け下さい。

P1150599

(利休梅)

 

2016/4/15 金曜日

やさしさに触れると・・・。

Filed under: 未分類 — 伊藤

やさしさに触れると、気持ちが温かくなります。

思いがけない事だったりするとなおさらです。

 

今朝、モデルハウスに脚立を運びました。

アルミなのでひょいっと持っていけると思ったものの

やっぱり距離があると右に左にと手を持ち替えながら

モデルまでの道を進んでいました。

すると後ろから「どこまで持っていくの?」と

散歩途中の方が声をかけて下さいました。

すぐそこまでだからと言うと、

「か弱い女性に持たせちゃいけない」と言って

一緒に手伝って下さり、「じゃぁ!!」と手を振って行って

また、行ってしまいました。

P1150529

朝からとても気持ちが良くて、

誰かにやさしくしたい気分です。

いい一日になりそう・・・。

ありがとうございました。

P1150530

(アジサイ)

 

P1150531

(いちご)

2016/4/14 木曜日

春を迎え。。。(^0^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

今週の始まりは、寒く、朝雪が舞いました。(>。<)

1460606087360

 

 

 

春になって作られたクモの巣に、

雪がついて白くなっていました。

ようやく晴れが続き、1460606073657 桜が綺麗に青空に

映えています。

軽井沢で、春を待つ別荘地です。

1460606052463      1460606044143

過ごし易い季節を迎え

静かな別荘地も、少しづつにぎやかになりそうです。

お客様のご希望に少しでも近く!! 早く!! 対応出来る様

みんなで頑張ります(^0^)!!

おぐらでした (^ー^)!!

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved