木内工務店ブログ

2015/12/28 月曜日

仕事納め

Filed under: 未分類 — 伊藤

「今年もあと3日となりました。」

なんて、TVから聞こえてくる声。

今年は雪もなく、お天気もいいせいかなんだか

年の瀬をまだ感じません。

会社も今日が今年最後の出勤。

新しい年を気持ちよく仕事が始められるように

けじめをしっかりつけたいと思います。

机上の整理から、どうしてもやっておきたいことも

午後からの大掃除までに、時間が足りない。

来年はもっと時間を上手に使って

要領よく仕事が段取りできたらいいなと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

2015/12/25 金曜日

日頃のお手入れに勝るものなし

Filed under: 未分類 — 岩下

DSC_0265

TOTOの営業の方が、新商品の
説明に来てくださいました。
日々の水回りの掃除をさらに楽々になる新商品の
説明に、興味深くお聞きました。

その中で、お手入れの話が出ました。
どんなに、お掃除しやすい商品でも
「日頃のお手入れに勝るものなし」
の言葉に一同納得。

先日、休みを利用して家の電子レンジとIHの大掃除をしました。
毎日、掃除しているようで、ちょっとした汚れがたまって、
頑固な汚れになっていました。
汚れを落とすのに、とても時間がかかりました。
その時のことを思い出し、この言葉がとても身に染みました。

使ったら、掃除して片づける。

できそうで、できていない自分自身に反省しつつ来年こそは、
日々のお手入れ上手になれる自分になりたいものです。

岩下

大掃除

Filed under: 未分類 — 伊藤

年末の恒例となっている大掃除。

皆さんはもう済ませましたか?

日頃から細目にやっていたら

特別大掃除などと言わなくても

普段と同じでいいのにな。なんて思うけれど

でも部屋も心もきれいにして

新年を迎えたいと思うのが人のこころ。

いつもよりは気持ち丁寧に、

お正月を迎えるお飾りも用意して

今年を無事に過ごせたことに感謝して

準備をしたいと思います。

お正月のお飾りはきれいになった所へ

「どうぞ神様お越しください」って

飾るものなのだそうです。

私は先日父に早々と造ってもらったしめ縄飾りを

掃除もしてないのに飾ってしまいました・・・。

2015/12/22 火曜日

一足早いクリスマス(^O^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

 

   1450766373444

先日、娘が可愛い~でしょう!! と買って来てくれました。

一足早いクリスマス気分です。 1450766397013

年の瀬も迫りあわただしく過ぎる毎日ですが、

ホッと心和む夜でした!!

 

次の日の浅間山です

1450766411782 葦のむこうの白い雲の上の真っ青な空に

雪化粧の浅間山は綺麗でした。

年末の忙しい時間の中大きく深呼吸をして、少し落ち着いて

行動しましょう!!

廻りの自然に元気をもらって頑張りましょう!!

”急がば回れ” とか ”慌てるこじきは貰いが少ない” とか

昔の人のことわざは、いい事を教えてくれています。

忙しいからこそ、やり直しの無い行動をしなければなりませんよね!!

・・・と、自分に言い聞かすこの頃です!!

みなさんも気を付けて有意義な年末をお過ごし下さいませ!!

おぐらでした(^0^)!!

 

大活躍!!

Filed under: 未分類 — 伊藤

道路に真っ白い霜が一面に降りて、

今朝は運転が慎重になりました。

朝日があたって濡れているのか凍っているのかが

わからない・・・。

untitled

untitled

いっそのこと雪になってしまった方がいいのに

・・・なんて思いながらの出勤でした。

本格的な冬がやってくる。

この寒さがあるから太陽光の発電の効率もいいわけだし、

部屋の暖かさがよりわかるわけだし、

お鍋も美味しいわけだし・・・。

季節を楽しもう。

P1140653P1140652P1140654

2015/12/21 月曜日

佐久平

Filed under: 未分類 — 伊藤
untitled

untitled

あまりいい写真ではないけれど、

佐久平が見降ろせました。

あいにくお天気は良くなかったけれど

平地にたくさんの家や道が広がって

色々な人が生活しているのだなと

ちょっと感傷に浸ってしまいました。

 

 

2015/12/20 日曜日

OBのお客様宅拝見

Filed under: 未分類 — 管理者

こんにちは。

大分ご無沙汰してしまいました。 社長の木内です。

 

今回から、OBのお客様宅拝見をシリーズにて皆様にお伝えしたいと思います。

これからお住まいをお考えの方に、少しでも参考になっていただければと思います。

 

昨日は、今年9月にお引渡しをしたY様のお宅です。   _FXC5752

先ずは、玄関に入るとなんと心地よい木の香りがしていました。

漆喰と木のバランスがとても自然素材の調和でマッチしていて落ち着きました。

それと、なんと暖かいのでしょうか。

昨日は、とても寒かったですね。

室内はどこも22℃ぐらいで、お聞きすると日が入ると24℃ぐらいになってしまうとの事。

うらやましいかぎりですね。

1階の暖房機で、2階まで吹き抜けなしでも1℃しか違わないそうです。

圧巻は、2階の寝室で夜11時半に22.5℃の室温がドアを閉めてお休みになって翌朝6時頃無暖房で19.5℃だったとの事です。

今朝のこの寒さの中で、たったの3℃しか下がってない断熱効果にはお客様も大変驚いていらっしゃいました。

もう一つ、弊社のこだわりの一つに食品庫が有ります。

必ず設置させて頂いています。

なんと、10℃ぐらいに保たれていて抜群の温度状態だそうです。

「何もかも、想像以上でビックリしている」と感激されていました。

             _FXC5652

もっと、もっと沢山お伝えしたいのですがここらへんで。

これから長い冬に入ります、せっかく建てた大切な家。

結露に悩まず何処に居ても同じ室温の快適空間に住むことができます。

そんな家造りを是非お考え下さい。

2015/12/18 金曜日

期間限定

Filed under: 未分類 — 岩下

毎週、金曜日にパン屋さんが移動販売に来ます。

それを楽しみにしている、男性2人。

うれしそうに、お財布片手に駐車場に、向かいます。

仕事も中断して・・・。

1週間のお楽しみなんですね。

そして、こんなパンを買ってきていました。

DSC_0155-150x150[1]

来週はクリスマス♪

 

岩下

 

 

 

 

2015/12/17 木曜日

初雪と呼ぶ?

Filed under: 未分類 — 伊藤

今日の天気予報は雪でした。

untitled

untitled

でもお蔭様で私にとってはいい意味での

予報が外れました。

おくればせながら、暮れのご挨拶に回り始めました。

朝の勢いではてっきり本格的に降るのかと思いました。

ブーツまで出して中にも着込んで出勤はしたのですが

車での移動時間の方が長いので

車の中では暑いくらいの天気になりました。

みなさん、今年もお世話になりました。

2015/12/15 火曜日

冬の風物詩(^0^)

Filed under: 未分類 — 小倉

 

今日は、12/15、いよいよ今年もあと半月で終わります。

皆様何かと気世話しく、忙しい日をお過ごしのことと思います。

冬の風物詩として!!

① 忘年会のお鍋(^0^)!!

 1450164294850    1450164311228

寒い冬には、みんなで、温かいお鍋を囲んでワイワイ楽しい忘年会!!

いいですね!!

② 通勤途中の住宅のイルミネーションです(^0^)!!

アプローチから始まり、家全体が飾られ綺麗です!!

すごいです!!

1450164360293

帰り道疲れて帰る途中で、心がほっこり温かくなり元気がもらえます。

毎年ありがとうございます!!

今週中頃から本格的に寒くなるようです。

お家廻りは大丈夫ですか? 年末になる前にご依頼下さいませ。

今年もあと少しです、体調に気を付けてお過ごし下さいませ。

おぐらでした (^0^)!!

 

 

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved