木内工務店ブログ

2015/11/30 月曜日

♪楽しそう♪!

Filed under: 未分類 — 伊藤

来年完工のお施主様とのお打合せが続いています。

いよいよ内装仕上げにとりかかっていくのですが、

なんだかとても楽しそう。

サンプルを取り寄せ柄を確認したり、

エクセルで予定している家具を配置したところへ

壁紙を当ててみる大変な作業までのその頑張りが

伝わってきます。

なかなかご主人との好みが合わずに悪戦苦闘してい様子も

私には楽しんでいるとしか見えません。

 

そんなお二人の背中を見ながら子供たちは

この家で大きく育っていくのですね。

私も一緒に一生懸命です。

 

 

 

2015/11/28 土曜日

冬の準備は大丈夫ですか?

Filed under: 未分類 — 伊藤

ついに浅間山が真っ白になりました。

P1140554P1140553P1140555

雪道が苦手なくせに、まだタイヤ交換を済ませていない私は、

毎朝ドキドキしています。

段取り8分、準備をしっかりととのえて

冬の寒さも楽しまなくちゃ。

2015/11/26 木曜日

ペンの日

Filed under: 未分類 — 伊藤

今日は「ペンの日」なんですって。

パソコンやメールの普及と共に自分の手で字を書く

ということが少なくなりました。

これから年賀状を仕上げなければなりません。

プリンターで出してしまえば、あっという間に

出来上がってしまう。しかもきれいに・・・。

大きさも字の形も一緒で本当にきれいな仕上がりだと思います。

でも、本当の心はこもっているのかな?と

思うこともあります。

年に一度の年賀状くらい日頃の沙汰をわび詫びながら

その人のことを思い浮かべ一言添える。

それこそが心のこもった便りになるのでは・・・?と

思うのです。

2015/11/25 水曜日

厳かに・・・

Filed under: 未分類 — 伊藤

人生の中には節目というものがありますね。

振り返ってみれば進路を決断した時、

始めての一人暮らし、

就職・・・と、

誰もが経験してきた通り道。

家づくりもそんな節目といえるのでしょうか?

人それぞれではありますが、

先日執り行われた地鎮祭もこのご家族にとっての節目。

P1140518P1140520

この時期なので少し風は冷たかったけれど

心を鎮めこんな時を持てることが幸せなのだと思います。

お式の最後にみんなで乾杯をするとき

「神様のおすそ分けを頂くんだよ」

とご主人が子供たちに言っていた言葉が

とても印象に残りました。

P1140507

 

 

 

 

 

2015/11/18 水曜日

冬仕度はお早めに

Filed under: 未分類 — 伊藤

きれいな紅葉を見せてくれていた桜の木も

なんだか丸坊主。

下に落ちたはっぱも落ちたてはこれも情緒あってきれいだったけれど・・・。

untitled

untitled

今年はエルニーニョ現象で暖冬と予報されていました。

暖かいのは過ごしやすいけれど、

暖冬は逆に雪が多いのでは?と私は思っています。

先日の雨で気温が下がった15日。

浅間山に白い筋が見えました。

昔は浅間に7回雪が降ると里にも降ると巷では言われていました。

地球環境が少しずつ変わってきているのも突然の豪雨や

一昨年前の大雪にも関係してきているのでしょうか。

untitled

untitled

何事も早めの準備をしておくことにこしたことはありません。

車のタイヤ交換もその一つ。

朝起きてあわてないために・・・。

2015/11/16 月曜日

「暖ったか~い!!」 

Filed under: 未分類 — 伊藤

この週末の見学会。

お天気は実に残念であったのですが、

沢山のお客様にお越しいただきとても嬉しく思います。

一人でも多くの方に木内工務店の家造りを見てほしくて

お施主様のご厚意に感謝し準備を進めてきたのですから・・。

 

開催二日目の昨日お越しいただいたお客様に

「今朝暖房をつけようと来た時の室温は18℃でした。」と

お話をしたら、

「えェ~!? あったか~い!」

「朝からそんなに暖ったかかったらいいね。」

と、・・・。

外の影響を受けないそんな家造りをするための工夫は

バランスがとても大切。

一部分だけが良くてもダメなんです。

そこのところ、知りたくないですか?

 

2015/11/12 木曜日

今年もきれいに咲き誇ってます。

Filed under: 未分類 — 伊藤

≪じゃこばサボテン≫

untitled

untitled

untitled

untitled

今年もきれいに咲いてくれました。

そしてなんと異変が・・・・。

ピンク色の花たちの中にオレンジ色が混じって咲いているのです。

元をたどっても根は同じ。

まだまだ楽しませてくれそう。

花は気持ちがなごみます。

 

2015/11/11 水曜日

週末は見学会へ

Filed under: 未分類 — 岩下
????????????????????????????????????

       ????????????????????????????????????

※こちらは弊社施工例です。

 

今週末は、見学会。

お借りする住宅は、大きな吹抜けに大きな窓。

そこからの、景色はとても贅沢です。

紅葉が、切り取られた絵のように、室内から見れます。

陽だまりのようにあたたかいお家、ぜひ見学においでださい。

2015/11/9 月曜日

完成見学会の見どころ

Filed under: 未分類 — 伊藤

今週末に「完成見学会」を開催します。

◎大きな吹き抜け

◎リビング・ダイニングが無駄なくひと続きだから

広くてすっきりとしている。

◎必要な物だけのこだわり。

◎気持ちのいい明るさ。

こんな箇条書きの言葉でどんな家を想像しますか?

「冬暖かく、夏涼しい」

どこも同じようなフレーズが宣伝も文句になって入るけれど

何の違いが家の性能に差を出すのか。

是非、体で感じて下さい。その違いを。

 

 

 

2015/11/6 金曜日

浅間山

Filed under: 未分類 — 伊藤

青空に映える浅間山は小さいころから見慣れているのに

やっぱり小富士と言われるいい形をしていますよね。

若いころは大きくて雄大で、で~んとかまえている自分の家から見える浅間山こそが

浅間山と思っていました。

でも、色々な角度から見るとそれぞれの見どころが変わってきて、

その良さも今だからわかるようになってきたのでしょうか。

 

今日、現場を3件回りそれぞれで見える浅間山は場所によって

こんなにも見せる顔が違うのだなと感じました。

陽が短くなりだんだん暮れていく浅間山と紅葉が

とてもきれいに見えて、現場を廻った今日のご褒美です。

どこから撮った浅間山なのかわかりますか?

P1140397P1140428P1140453

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved