木内工務店ブログ

2015/8/29 土曜日

職人技(^0^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

先日、リフォームの現場のお掃除のあと、

新築現場にちょっと寄りました。

大工さんは木工事の真っ最中!! 1440834616559

いろんな工具を使い、またいろいろ現場で工夫して

きざみも正確で見事です。

土台敷きから始まり、柱や根太などなど・・・

ザ!!職人技!! 見ていると飽きません。

1440834709946 出来上がりが楽しみです(^0^)

 

外部では、ちょうど足場の解体を足場屋さんが行っていました。

先日の投稿にもありましたが、足場屋さん2人の作業が

息がピッタリで、見事でした。1440834728668

高所作業でしかも重い鉄材の組合わせ・・・

解体時にも大きな音でしたが、

危険が伴うからこそしっかり組んであるのです。

外す時も大変そうですが、さすが職人技!!でした。

真剣に取り組む姿は、みなさんステキです(^0^)!!

宜しくお願いします!!

おぐらでした(^ー^)!!

 

2015/8/28 金曜日

見事な仕事

Filed under: 未分類 — 伊藤

足場の取り外しが行なわれている現場があります。

P1130573

足場屋さんの見事な連係プレーに目が釘付けになりました。

息の合ったその作業は本当に見事です。

しかも高い場所で危険と隣り合わせの作業です。

こういった家づくりの係わる方たちの手によって

家は出来上がっていくのですね。P1130575

 

2015/8/25 火曜日

今日は秋の気配が・・・。

Filed under: 未分類 — 伊藤

体調を崩されている方はいらっしゃいませんか?

お盆も過ぎて急に肌寒さを感じるこの頃です。

何気に庭の草も伸びるのが少し遅くなってきたような気もします。

ダブル台風が接近、そのうちの一つが今朝は熊本に上陸をし

激しい雨と風に被害も出ているようです。

午後現場に顔を出したのですが、

これから風が強まり何かあったらいやだなと思って

現場を一回りして戻ってきました。

出来る限りの用心も大事。

自分に置き換えても同じことですね。

台風が静かに去ってくれますように・・・。

 

2015/8/19 水曜日

夏祭り(^0^)&

Filed under: 未分類 — 小倉

久々のブログ参加です。(^0^)!!

楽しい夏休み、お盆休みがあっと言う間に終わりました。

皆様も夏祭りにお出かけになりましたか?

1439970054591 夏の花火は、潔くドーンとあがって、ぱっと消えます。1439970072854

淋しいような気もしますが、私もその≪いさぎ良さ≫が大好きです。

夏祭りも一緒です・・・!!(^0^)!!

今年も地元の火の奇祭と言われる≪榊祭り≫に参加して来ました。

1439970002672      1439970028933

出店の中を、各団体の参加者が踊りながら練歩きました、

総勢300数名との事でした。いろんな人との出会いも

嬉しいです。

楽しかった思い出を力に、またお仕事等、頑張ります!!

毎日猛暑が続きましたが、お盆が過ぎると急に涼しくなります。

季節の変わり目、体調に気を付けてお過ごし下さい。

おぐらでした(^0^)!!

2015/8/18 火曜日

こんな話聞きたくないですか?

Filed under: 未分類 — 伊藤

「夏涼しく、冬暖かい家づくり」

断熱の性能、換気、気密とどれが欠けても

バランスのとれた家づくりにはなりません。

木内工務店では家の性能を保つために一番開口の頻繁な

サッシも樹脂サッシを使用したりと隅々に配慮した家造りを目指しています。

 

そんな中、トリプルサッシを使用したお宅があります。

2Fの南に向いた条件が同じ3つの部屋。

そのうちの一部屋だけトリプルを使用しました。

トリプルサッシの性能はメーカーさんのカタログでも比較はもちろんできますが、

○○%という表示は今一つわかりずらいところもありますよね。

 

この家で実際の温度を測ってみました。

更に家の性能を上げることが実証できているなと感じています。

ただし、サッシだけでなく断熱や気密、換気の性能もバランスがとれているからですけどね。

こんな話聞きたくないですか?P1130513

 

 

 

2015/8/17 月曜日

大きな虹♪

Filed under: 未分類 — 伊藤

あまり天気には恵まれなかった今年の盆休み。

湿気った生暖かい陽気ではありましたが、

やはりお盆。秋を感じる風も吹き始めましたね。

 

せかっくのお休みといったらやっぱりしたいのが洗濯ですよね。

あいにく気持ちよく乾くとはなりませんでしたが、

ちょっと晴れ間が覗いただけでやっぱりこの時期はいいですね。

 

そんな合間に大きな虹が姿をあらわしてくれました。

浅間山から架かる久しぶりに見たきれいな虹でした。

色も鮮やかで思わずパチリツ!としたくなってしまいました。

untitled

untitled

2015/8/12 水曜日

お盆休み

Filed under: 未分類 — 伊藤

お盆。ご先祖様を大切にしてきた日本の文化ですね。

故人が普段疎遠になっている人を合わせてくれる。

13日には迎え火を焚いてお迎えし、

16日は送り火を焚いて「また、お彼岸においで」と送り出す。

実家に帰ったり、家族が一同に顔を合わせられるときでもありますね。

積もり積もった話がたくさんできるといいですね。

みなさんはどんなお盆休みを過ごしますか?

2015/8/10 月曜日

ラ・クレセンテの壁

Filed under: 未分類 — 伊藤

漆喰の壁 「ラ・クレセンテ」

先日のモデルハウスの改装工事にて漆喰の壁を塗り替えました。

漆喰持つ性能はそのままに現行のものよりも

メンテナンスが楽になりました。

P1130434

見た目もマットになり落ち着き感も増しています。

好みによってはカラーをつけることも出来、

選ぶ巾が増えたのも楽しみの一つになるかと思います。

湿気を吐いたり吸ったりしてくれる調湿効果や臭いを吸着分解するという

本来漆喰の持っている性能はそのまま皆さんに提供できるようになりました。

モデルハウスで実際に見ることができます。

どうぞお出掛け下さい。P1130432

2015/8/6 木曜日

気密測定

Filed under: 未分類 — 伊藤

「気密」すきまがどのくらいあるのか。

 

家の間取りや窓の大きさはそれぞれの家によって様々です。

高気密高断熱住宅と言ってもどの家も同じなわけがありません。

木内工務店ではそれぞれの現場でその都度気密検査も行っています。

出来上がってからではなく、工事途中の検査がとても大事。

断熱の性能、気密、換気と家づくりにはバランスがとても大事です。

バランスのとれた家づくりで、夏も冬も快適な住まい方したいですね。

untitled

untitled

untitled

untitled

2015/8/4 火曜日

蝉のぬけがら

Filed under: 未分類 — 伊藤

縞ススキを取ろうとしたら蝉が飛んで行った。

こんなところにも蝉は止まるんだと、

「久しぶりにセミを見たなぁ~」くらいで通り過ぎました。

もう一株ほしくて取りに戻ったら、

ススキの穂に抜け殻がついているではありませんか。

さっき飛んで行ったのは生まれたての蝉だったんだ。

どこかで短い生涯を精一杯鳴いているのでしょうね。

頑張れ!!

untitled

untitled

untitled

untitled

 

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved