木内工務店ブログ

2014/11/28 金曜日

明日に備えて

Filed under: 未分類 — 伊藤

浅間山が、すっかり雪化粧になりました。

寒さが日に日に厳しく感じます。

・・・が、明日・明後日、開かせていただく見学会のおうちは、

家の中でひなたぼっこしているように、

どこにいても暖かです。

お施主様が、「スリッパはかなくてもあたたかいね~」と

準備中の私たちにうれしいお言葉をかけてくれました。

「高気密高断熱」 「省エネ」と どの住宅会社さんもおっしゃりますが、

本当の 住宅を体感していただければ…と思います。

dsc_0162.jpg   岩下

2014/11/26 水曜日

もうすぐ・・・!!(^0^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

来月早々に、お引渡し現場に作業に、行って来ました。

mini_141115_1338.jpg お天気はいいけど寒い日でしたが、家の中はポカポカでした。

お引渡し間近のmini_141119_17170001.jpg 仕上の作業中 です。

mini_141119_1718.jpg とても広く効率良い間取りで・・・(^ー^)

大工さんも工夫や技術が、あちこち見られます。

もうすぐ・・・!!(^0^)!! です!!

お客様の満足して下さる、笑顔が、浮かびます。

どんな感激や感想が聞かれるか・・・楽しみです。

現場の方は、最後まで気を抜かないで、頑張って下さいませ。

私も最後のお引渡し書類の準備頑張らねば・・・(^~^;) !!

おぐらでした (^ー^)!!

2014/11/25 火曜日

恒例の社内検査

Filed under: 未分類 — 市村

いつもの通り、完成した家の社内検査に

朝一番から出かけました。

みんなで分担を決め、少しでも効率よく作業が進むように

社内でも工夫をしています。

やり方を工夫することで時間の短縮も生まれます。

何事においても最善を尽くす。のは当たり前だけれど、

心に余裕をもつことがミスを防ぐことにつながりますよね。

2014/11/22 土曜日

初氷!!

Filed under: 未分類 — 市村

今朝は少し寒さが緩んだと思いながら会社へ来たら

誰かがゆうべ水でも使ったのでしょうか、

入り口先の水たまりにうっすらと氷がはっていました。

「あッ!! 」って気が付いたけれど、

打ち合わせの時間が近づいていたので後で、後でって思って

モデル棟へ出てしまいました。

でも、よく考えて・・・??!!。

今日日中はここのところなかった気温も高い良い天気に恵まれて、

動いているとちょっと汗ばむくらいの晴天。

後でって、初氷の写真なんて撮れるはずないでしょ!!って

自分で自分に突っ込み今日一日もおわります。

なので証拠写真はありません。

2014/11/18 火曜日

小諸ツリーハウスプロジェクト

Filed under: 未分類 — 木内

設計部 キウチです。

先週の土曜日、小諸ツリーハウスプロジェクトの収穫祭というイベントに行ってきました!

場所はあぐりの湯の道向かいにある安藤百福記念自然体験活動指導者養成センターです。

安藤百福って誰?と思ったら日清食品の創業者でした。

小諸からあぐりの湯へ向かって登っていくと上に見えてくるモダンな建物です。

設計は有名な建築家の隈健吾さんでした☆知らなかった。。。

敷地内には有名なデザイナーのツリーハウスが点在しており、実際に登ることも出来ます。

ツリーハウス1

大きな鳥の巣のツリーハウス  こちらは登れませんでした。。残念

ツリーハウス2

チーズの形がかわいい!中にも仕掛けが。。 子供でも登れます!

今回は収穫祭とのことで、森の中に食べ物や雑貨を売るお店が各所にあったり、

ライブイベントやトークイベントまた火おこし体験が出来たり、

あとたき火でイモを焼いて食べたりと自然を満喫できました☆

イベント看板

デザイナーは佐藤可士和さんです。屋根上にも登れます!

竹林の奥

竹林の中にカフェや本屋がありました♪

こんな近くに自然と建築を体験できる場所があったなんて、すばらしい。。

ツリーハウスはセンターが開いていれば見れるみたいなのでぜひ訪れてみてください!

http://www.momofukucenter.jp/

2014/11/16 日曜日

行っては見たものの・・・・・

Filed under: ひとりごと — 木内知恵美

先日、〇〇協会の研修旅行でユニバーサルスタジオに行ってきました。

10年前にやはり協会のみなさんで行かれた思い出の場所との事で

ジュラシックパークが話題になっていた頃でとても楽しかった とか

今回のお目当ては 勿論、ハリーポッター

平日なのできっとゆっくり楽しめると期待していた

いい年の紳士、淑女ご一行様

なのに、何々・・・この子供たちの多さは???

「 え~、今日は学校お休みなの??」

入場してまず、ハリーポッターゾーン に入る為の予約券取り

一番若いお兄さんが入場口から遥か彼方の予約券配布場所へ猛ダッシュ

それでもハリーポッターゾンーンへの入場待ち1時間半

お土産物買いで時間をつぶして、いざ入場

securedownload3.jpg

え~、こんなに混んでるの~

すでに多くの人でごった返している状態

securedownload21.jpg

アトラクションも2時間近く待ち、

何も乗れずお城の中を歩いて見学するルートで 何とか行った感を味わいました。

心残りは「百見ビーンズ」が買えなかった事、

会社のみんなのお土産に絶対買いたいなって思っていたのが、

身動きできない売店の入口で退散

半日で行くところでは無かったようです。 ジャン・ジャン!!

by  木内知恵美

2014/11/14 金曜日

まるはだか!?

Filed under: 未分類 — 市村

空は青く晴れわたっていても

空気が初冬を思わせます。

特に昨日はすごい風が吹きより体感温度を

下げていましたね。

p1110094.JPG

モデルハウスで目を楽しませてくれていた紅葉も

いよいよ終わりを迎えました。

p1110095.JPG

昨日の風でほとんど落ちてしまった後には

まるはだかになった木がちょっと寒そうに

冬の準備を始めているようです。

また来年青葉が出てくる頃が楽しみですね。

外は木枯らしが吹いていても

モデルハウスの中はとてもあったか♪♪

p1100764.JPGp1110022.JPGp1110016.JPG

どうぞお気軽にお出掛け下さい。

2014/11/12 水曜日

構造を見るには。

Filed under: 未分類 — 木内晋治

2014-10-14-075418-640x480.jpg

日が短くなって、一日が早いのを実感しています。

午後5時には、もう真っ暗になってますね。

外仕事は、この時期からは大変です。

そんな中表題の「構造を見るには」ですが、ごく簡単にそして誰でも見れるのを教えましょう。

それは、上棟時です。

木造に限らず、大手プレハブも同様な事が言えます。

一般的な木造住宅は、良く大きさを坪で表現しますね。

そして一般木造住宅は、その坪*1.5倍前後が柱の数です。

柱が多いと、上からの荷重をその柱でしっかり受け止めます。

そして、土台から基礎と最後に地面にと荷重を逃がします。

ですから、柱の数が多い家と少ない家では強さが違います。

簡単な見分け方ですが、一度数えて見てはいかがでしょうか。

ちなみに弊社の柱の数は、坪*2.3以上が多いです。

2014/11/11 火曜日

佐久発・・・(^0^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

mini_141024_13561.jpg 紅葉もすっかり色づき・・・

日ごとに、だいぶ散ってきてしまって mini_141103_1622.jpg

まあるい落葉のまるで宇宙のようなジュータンで神秘的でした(^0^)!!

11月半ばとなり、佐久平の駅前公園が、mini_141110_20520001.jpg

綺麗なイルミネーションに飾られていました。

樫山産業さんのイルミネーションも11/15から始まるようです。

寒くなるのはイヤですが(>・<)

佐久の冬の風物詩 として、定着してきて、毎年楽しみです!!(^ー^)!!

佐久地方の寒さ対策には・・・本物の 高断熱・高気密が、必要です!!

しっかり見学してみて下さい。

今月末、11/29・30・・お施主様のご好意で、見学会が、開催されます、

”百聞は、一見にしかず・・・”   是非お出掛け下さいませ(^0^) !!

おぐらでした(^ー^) !!

2014/11/9 日曜日

万全を期す

Filed under: 未分類 — 木内晋治

2014-11-09-093205-640x480.jpg

だんだん寒くなってきましたね。

今年の冬はなんだか早く来そうな予感。

そんな中、上棟が続いています。

家を建てるのに一番気になるのは、やはり上棟時ですか。

お客様は建築会社に任せて有るので全て大丈夫だと思っているのですが、ところが実際 夢のマイホームがどのくらいできているか見に行ってビックリ。

雨でビショ濡れ。

雨だから、しょうがないって諦めますか?

そう言う現場、数多く見て来ました。

中には、床の合板がハゲかかっているのも見ました。

大変かわいそうな事件です。

何故ならば家造りで最初の祭事地鎮祭で敷地に魂を入れて、これからの工事無事に完成できますようにと祈願したんですよね。

よく私は、「現場に神宿る」と言っています。

地鎮祭が終わってからは、もうこの土地には神様がいるんです。

基礎も建物の一部です。

それが、判っていない建築会社が多いのです。

「万全を期す」それが家造りの原点ではないでしょうか。

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved