木内工務店ブログ

2014/9/30 火曜日

お伊勢参りに・・・(^ー^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

今日で9月も終わります。

昨日と一昨日のお休みで、三重県の伊勢神宮の参拝に行かせてもらいました。

総勢59名 に、バス3台のゆったりの道中と

伊勢神宮のある半島の先端の海の崖の上のホテルに、1泊のゆっくりとしたいい旅行でした(^ー^)。

けれど、朝6:30出発で、途中高速から、御嶽山の噴火の煙が見えて、

山頂での被害が少ない事を祈りながらの・・・道中でした。

しかし、その後のニュースで、頂上付近に心肺停止で取り残されてしまっている方々が

まだ多くいることを知り、怖くて、ショックでした。

まだ噴煙や有毒ガスも出ていて、救助の難航している事にも

どうにかならないものなのかな・・・と本当に 心が痛みました。

早い救助と被害の収束と・・・こころからお祈り致します。

こころからお見舞い申し上げます。

とても心苦しいような(>・<)・・・・そんな中でしたが、

私達は、 予定通り≪お伊勢参り≫を、感謝して、させて頂いてきました。

mini_140929_0945.jpg      mini_140929_1004.jpg

私達の人生は、本当に何が起きるかわかりません。

≪今!!≫のこの瞬間に感謝して、生きる!!

瞬間瞬間を大切に!!しなきゃ いけない!! ・・・ってつくづく思います。

mini_140929_1010.jpg ・・・なので、お参りも時間に限られた中で、敷地内のほとんどを

歩き、手を合わせて来ました。

何事も、一生懸命に 取り組む事!! が、一生懸命に生きる事かな・・と思います。

お伊勢参りで、いっぱいパワーを頂いて来ました。

また、今日から、仕事も私生活も感謝して、頑張ります(^0^)!!。

おぐらでした(^ー^) !!

2014/9/27 土曜日

珍客が・・・・。

Filed under: 未分類 — 市村

夕方モデルハウスを閉めに行ったら、

こんなお客様が玄関に。

p1100693.JPGp1100694.JPG

カマキリの卵 が高いところに産み付けられていると

雪が多いといいます。

今年はどんな冬がやってくるのでしょうかね。

2014/9/26 金曜日

赤とんぼ!

Filed under: 未分類 — 市村

昨日は少し台風の影響か少し気温が上がって

蒸し暑い日でしたね。

でも秋は確実に近づいているんですよね。

140925_223454.jpg

逃げ場を探して網戸にはりついた赤とんぼが

羽をばたばたと大騒ぎしていました。

なのに、家の中では

カランコエのつぼみがいくつも開き始めて

なんだか春みたいと思っているところでした。

140925_224322.jpg

近頃は街中も季節を先取り、先取りで

今いつだっけ?と思わせられるようなことが増えました。

でも、季節を体で感じたり、

旬のものを旬に美味しくいただくのも

大切なのになぁ・・・

と思うわけです。

2014/9/25 木曜日

いろんな立場に立って・・・(^0^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

≪ 暑さ寒さも彼岸まで!! ≫ 昔の方は、良くわかっています。

すっかり朝晩は涼しく、夕方の風は冷たいくらいです。

もうすぐ完成の現場の社内検査に行って来ました。

mini_140922_1002.jpg みんなの気づきがお施主様の為になるよう

mini_140922_1004.jpg お施主様の立場に立って見させて頂いています。

お引渡しの日のお施主様の笑顔と喜こんでくれる事が・・・ありがたく、うれしいです。

昨日の午後は、モデル棟へのお客様のお子さんのお子守でした。

最初は泣かれてしまいました(>・<)が・・・

帰る頃には、やっと慣れて一緒に遊んでくれました。

出来ればもう少し早く慣れてくれたら・・・お母さんもゆっくり見学してもらえたんですが・・・

ご機嫌良くなって、きゃっ!!。。きゃっ!!。。 と遊んだあと。

身体と同じくらいのプーさんと。。mini_140924_1444.jpg はいポーズ(^0^)!!をしてくれました。

可愛いですね。。(^ー^) 。。。

我慢してくれている、小さいお子さんの立場にも立って、いいコミュニケーションを

とっていきたいなあ・・・と思います。

おぐらでした。。(^0^)。。

2014/9/22 月曜日

寂しいなぁ…

Filed under: 未分類 — 樋口

家のまわりの田んぼも、稲刈りが始まりました。

農家をやっている友達が弟と二人で、二台の

コンバインに乗り稲刈りをしていました。

あっと言う間に刈られて行く稲、丸坊主になった

田んぼを見ると毎日の事ながらちょっと寂しく

なります。早くも来年の田植えの時期が待ち遠しい(;´Д`A

2014/9/20 土曜日

スポンジの除菌

Filed under: 未分類 — 寺島

こんにちは、設計部の寺島です。32回目のブログです。

最近、気になっているCMがあります。

キッチンの流しの三角コーナーよりも、

スポンジの方がばい菌が多くついているという

食器用洗剤メーカーのCMです。

そのスポンジで食器を洗うと、

逆に食器をばい菌で汚してしまうとのことでした。

その対策としては、毎日スポンジを煮沸し、

天日干しするとのことでした。

それは大変なので、

殺菌効果のある洗剤をスポンジに含ませておけば、

それと同等の効果があるとCMは続くのですが・・・。

スポンジを煮沸し、天日干し・・・

やってみたくなり、実際にやってみました。

p8310076.JPG

スポンジが熱で溶けるような臭いが発生。

p8310079.JPG

のどかな光景ですが、スポンジが乾くまで、

別のスポンジを用意しておかないと、

食器が洗えません。

2014/9/18 木曜日

コスモス街道

Filed under: 未分類 — 市村

秋の話題が多い中。

ついでもあってちょっと足を延ばしました。

140917_113948.jpg

内山のコスモス街道!

見ごろを迎えた街道にはたくさん人がいていました。

写真を撮る人。

スケッチを楽しんでいる人。

群れだったコスモスは「わぁ~」っと

思わず声が出てしまいます。140917_114100.jpg

こんな景色をすらすら~っと

絵にできる力が私にあったのなら・・・・。

2014/9/16 火曜日

秋を楽しみながら。。。(^0^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

残暑はまだありますが。。。

秋の始まりです(^0^) !!

mini_140913_1430.jpg  家の周りのコスモスが花真っ盛りできれいです(^ー^)

私より大きく成長しコスモスの垣根のようです。

mini_140913_1429.jpg  家の中にも秋桜を。。。 mini_140915_2248.jpg

これからしばらく秋の花や紅葉や黄金の稲穂の田園風景や・・・

ステキな≪秋の風景≫ が楽しめます。

また、秋の味覚も楽しみです。。。嬉しいですね。

・・・とは言っても確実にまた涼しさを通り越したら・・・寒さがやってきますが(>・<)

家造りやリフォームをお考え中の方も・・・今のうちからご検討はどうですか?

秋の風景を楽しみながら、ドライブがてら・・・

モデル棟へぜひお出掛け下さい(^0^) !!

おぐらでした !!(^ー^)!!

2014/9/11 木曜日

幸せを運ぶ・・・

Filed under: 未分類 — 岩下

この春、ホームセンターで、ひとめぼれした

クローバーの苗をひとつ買いました。

dsc_0075.jpg植えた直後

それから、4カ月、直径10cmくらいの株は、すごい繁殖率で

直径1mくらいに広がっています。他の、草花にくらべて、この増殖・・・。

雑草魂を感じます。

そして、幸せの四葉のクローバーが・・・。

なぜか、たくさん増殖中・・・。

dsc_0138.jpg

たくさんすぎて、ちょっとありがたみがないくらい・・。

でも、豪雨のときなど、土が流れるのを、根で止めていてくれるようです。

こんな、小さな植物も役に立っているのだな~と感心しつつ、

どれだけ、増殖していくのか、観察中です。

岩下

秋を感じる・・・

Filed under: 未分類 — 市村

140909_101430.jpg

暖がほしくなる朝晩の涼しさです。

先日の休日久しぶりにゆっくりと買い物に出ました。

TVでやっていたフナが元気に店頭に並んでいました。

こんなこと何年か前に一度したような記憶が・・・。

こんな季節になったんだなぁ~。

秋なんだなぁ~。

と、ちょっとお母さんみたいな気持ちになって

一袋をかごへ入れてしまいました。

帰ってからが大変。まずきれいに洗わなければいけないのですが、

元気はいいし、やっぱりちょっと気持ちが悪い。

でも頑張ってこんなに上出来に出来上がりました。

140910_091619.jpg

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved