木内工務店ブログ

2014/5/31 土曜日

建前の仕度

Filed under: 未分類 — 市村

建前の準備が大工さんによって行われている現場に

顔を出しました。

陽射しがサンサンと照りつける今日の天気。

早くも日焼けでまくった腕も真っ赤に。

天気がいいのは作業ははかどりますが

ここの所熱中症のニュースも耳に入ってきています。

水分と塩分と十分な休養もしっかり取って

素敵な 家を建ててもらいたいと思います。

p1090946.JPG

2014/5/29 木曜日

敷地調査

Filed under: 未分類 — 市村

建築を計画している敷地を調査させて頂きました。

高低差がどのくらいあるのか、

周りの環境はどんなところなのか、

どんな配置がいいのだろうか、

などなどいろいろな角度から見させて頂きました。

こんなようにして毎回いろいろな敷地を見せていただいて

その土地にあった生活のし易さや、

これから先のことなども考えながら

提案をさせて頂きます。

今日は付いたとたんに大粒の雨が・・・。

カミナリ様の音も聞こえてきて・・・。

でも、雨降って地固まるともいいます。

いい提案ができると思います。

こんな風にスタッフみんなで頑張っています。

p1090911.JPG

帰りは、セブンイレブンのアイスコーヒーが美味しかった

一日になりました。

2014/5/28 水曜日

完成見学会ありがとうございました

Filed under: 未分類 — 伊藤

先週末の完成見学会。

外は、半袖で好いほどのお天気。

でも、モデル棟や見学会の住宅に入ると、遮熱効果で、

スッと涼しい空気が・・・。

一日の室内温度差も少ないのです。

一年を通して快適空間を過ごしていくために窓の位置や、軒の出、

断熱性能、気密など、いろいろ考えて、性能を高めています。

工事中のおうちも見れますので、お気軽にご連絡ください。

もうすぐ、お引渡しのK様。見学会に快くおうちをお貸しいただきありがとうございました。

dsc_0086.jpg 岩下

2014/5/27 火曜日

見学会!!(^0^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

mini_140516_1115.jpg 先日の土日、お施主様のご好意により完成現場見学会が、開催出来ました。

お田植えの時期もあり、どうかなあ??と、思いつつも多くのご来社を期待しました。

ご予約のお客様プラス、新規のお客様も来て頂けて、うれしかったですが、

なにより 、見て頂いての感想が、感動と言いますか?(^0^)!!

驚きといいますか !! (^ー^) !! とても喜んで下さり嬉しかったです。

きっと≪家造り≫ への夢が、更に広がったのではないでしょうか?(^ー^)!!

mini_140524_1110.jpg 小さなお子さんが私とモデル棟でお留守番しながら造りました。

4~5ヶ月の赤ちゃんも抱っこさせてもらい、お母さんにゆっくり見て頂きました。

当社で、家造り をしてもらって良かった・・・と、言ってもらえるよう

少しでもお手伝いが出来ればうれしいです。

おぐらでした !!(^0^) !!

2014/5/23 金曜日

悲願でした

Filed under: 未分類 — 木内知恵美

「ウァ~ すごい、スゴイ!!」 と何事が起きたのかと驚くような興奮ぶりの社長

(出勤すると出掛けたので、玄関先に何か異様な物でも有ったのだろうか?)

 

 すると、朝刊と折込チラシを手にして興奮して戻ってきたのです。

 

      sya1.JPG

折込チラシを束ねるように折られた一番上のチラシが

明日・明後日の弊社見学会をお知らせするチラシでした。

 

社長はこの折り込み方が一番皆様の目に留まってチラシを手にして頂けるのではと考えています。

チラシの折り込み方 は新聞店任せで私達にはどうこうできないので

ある意味神頼み。

 

今回は社長にとって悲願の折込チラシとなりました。

 

自分の家を持つことも人々の悲願の一つ。

悲願の家が完成した時にお施主様は

「これが私達の家~、なんかここに住むなんて実感が湧かないな~、素敵だね」と目を輝かせて

完成した我が家を喜んで下さいます。

 

住んでからもこの喜びがずっと続く家になるように、完成度を高めた家を造って行きます。

それにはどんな小さい事でもお施主様が気軽にお話して下さるようお願いしています。

 

コツコツと小さな事柄の積み重ねが何事も完成度を増すと信じています。

 

 

by 木内知恵美

 

 

2014/5/22 木曜日

こんなところに・・・。

Filed under: 未分類 — 市村

140522_173518.jpg

芝の手入れをしていたら

こんなところに咲く時期を逃したスミレが

かわいらしい姿で咲いていました。

こんなに小さいからだでも踏ん張って

頑張って花を咲かせたんですね。

ちょっといとおしくなりました。

今ならモデルハウスでこのスミレに会えますよ。

お出掛け下さい!!

レンジフードの掃除

Filed under: 未分類 — 寺島

こんばんは、設計部の寺島です。30回目のブログです。

先日、自宅のキッチンのレンジフードの掃除をしました。

おそらく、家の中で一番掃除が大変な所です。

各メーカー、掃除のしやすさをアピールしていますが、

やはり、この油汚れを落とすのは、一苦労です。

p5230055.JPG

私の家のは、フィルターレスのタイプで、

フッ素樹脂塗装とかで汚れの落ちやすいのが、

売りの製品です。

これだけは、カタログの中で一番高い製品を選びました。

(今では自動でお掃除してくれるものもあり、

それが一番高いです)

お客様にも、汚れの落ちやすい、

高価なタイプをお奨めしたいです。

お掃除は、油をキッチンペーパーで拭いて、

マジックリンとスポンジで流しで洗っていますが、

一番の難関は、シロッコファン本体です。

シロッコファン本体は半円状の羽がいくつも

並んでいるのですが、狭くて歯ブラシもうまく入りません。

汚れたお皿をピカピカにするような仕上りは

望めませんが、アイスの棒がいいと人から聞き、

前もってツルヤで「白くまくん」をゲットしておいたのでした。

棒の端が丸くなっていて、羽の形状にフィットし、

表面にこびりついた汚れを剥がすことができます。

木の棒なので、キズも付きません。

掃除を終えてスイッチを入れると

ファンの音が前より少し静かになった気がして、

やった甲斐があったと思った次第です。

2014/5/20 火曜日

温度差;^_^A

Filed under: 未分類 — 樋口

段々、暖かいから暑いと感じる季節になってきました。

とは言えこの時期は天気によっては肌寒い時もあり

だいぶ温度差があり、体調崩しやすいじきです。

熱中症も、まだ暑さに身体が慣れてないため、真夏程の

暑さではなくても、なりやすくなるそうです。

十分な水分補給と、睡眠をとり体調には十分気をつけましょ(^o^)/

体調と言えば、来月は健康診断があり、今年も胃カメラを飲む日が来てしまう。

はぁ〜(;´Д`A気が重いヽ(´o`;

あればかりは、慣れなくて苦手。

日本一!!(;^0^;)!!

Filed under: 未分類 — 伊藤

総務の小倉です(^0^)

先日の日曜日、お天気も良くすがすがしい新緑の中、南相木村 へ行って来ました。

mini_140517_1002.jpg 日本一高い所にある南相木ダムです!!

南相木の山の奥の行き止まり地点です!!

近くに飛行機事故のあった御巣鷹山があると聞いて ・・・

山の奥深いことを痛感しました。

ダムの水の色は、きれいな深緑・・・青い空と緑の山と・・・きれいな調和です(^ー^)

すごく 大きな石を数えきれないほどの高さに積み上げた見事な景観!!

mini_140517_0939.jpg 写真では伝えられない凄さでした

この工事は、どれだけ大変だったんだろうと・・・思いながらも。

造られたダムが自然ときちんと調和している気がしました。

積み上げられた石のはるか下のほうに、渦巻きの大きなオブジェ !!が

見えますか??

この景観の凄さは、そこに立たないと味わえないと思います 。

機会があったら是非一度、行ってみて下さい (^0^)!!

おぐらでした(^0^)!!

2014/5/18 日曜日

快適・快適

Filed under: 未分類 — 木内知恵美

お昼を買いにコンビニへ行くと

半袖半ズボンの方がいて 「え~、夏ー」と他人の服装に驚く自分でした。

 

     sya31.JPG

 

モデル棟へ午後の打合せにお見えの方が

「ここ、涼し~ 外は暑いですよ」と入ってこられました。

 

そうなんです、モデル棟に朝から居た私は外気温の上昇に影響されず

快適な時間を過ごしていたのです。

 

sh.JPG

涼しい空間で夏のような青空を眺められるのもうれしいものです。

 

by 木内知恵美

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved