木内工務店ブログ

2013/8/31 土曜日

卓越風

Filed under: 未分類 — 木内晋治

今日は、真夏に逆戻りですね。

暑いなんの気が滅入ります。

さて、先日お客様と設計のお打ち合わせをしました。

その時に、室内に風を取り込むにはどうしたらよいか?

勿論季節は夏です。

窓を大きくする事良いですね、でもそれだけでは物足りない。

①地域の卓越風を知る事=その敷地の卓越風を知る事

②日中の卓越風と夜間の卓越風を把握する事

③各部屋ごとの風が欲しい時間を整理する事

④建物内の風の流れを考える事

⑤窓の位置を考える事

⑥ウインドキャッチャーの活用

それを建物に取り入れる事により、自然風利用で夏快適ライフが生まれます。

夏暑い=エアコンと決めてしまいますが、設計時にこの事を考えて窓を配置すると良いでしょう。

*卓越風=その地域で季節ごとに吹くもっとも頻度が多い風:常風

2013/8/30 金曜日

読書の秋

Filed under: 未分類 — 木内晋治

今鈴虫の声が聞こえてきます。

あ~秋なんだな~なんて、しみじみともの思いにふけっています。

先日近くのT書店に行きました。

2週に一度ぐらいの本嫌いのペースです。

きっと皆さんは、週一か週二ぐらいのペースで本を読んでいらっしゃると思います。

時間は創るものですね。

新刊コーナーで本のタイトルを見ると、あれが読みたいとかこれが読みたいとか心移りします。

そこでじっくり粗筋を読めばいいのですが、買っちゃうんですね。

いま数冊枕元に飾って、必死に読んでいます。

その必死とは、睡魔との戦いです。(ー_ー)!!

今晩も戦いは続くんです。

向日葵

Filed under: 未分類 — 岩下

この夏、子供が保育園で頂いてきた、ひまわりの種を

鉢に植えて、育てました。

毎日、米のとぎ汁をペットボトルに入れて、子供に水やりの

日課として、渡します。たまに、水やりを忘れると元気がなくなるので、

子供も私もいつの間にか、成長を楽しみに水やりをしました。

庭のない、アパート住まいのため、鉢植えでひょろひょろのひまわりでしたが、

4本、きれいな花を咲かせてくれました。

子供と成長を見守りながら、水やりを日課とできたこと、

米のとぎ汁って、毎日8リットルくらい捨ててるんだ・・・と

発見したこと・・・ひまわりは、いろいろ教えてくれました。

13.jpg

種が取れたら、いつかこんなにしてみたいです。(場所がないですが・・・)

岩下

収穫の秋

Filed under: 未分類 — 木内晋治

2013-08-30-081519-640x361.jpg

2013-08-30-081510-640x361-2.jpg

台風が来てるようですね。

被害が無いようにと思います。

最近家庭菜園を良く見かけます。

チョットしたスペースに、トマトやナスやキュウリなど手軽に楽しめる程度の小さなものです。

正に朝採れ、新鮮そのものですね。

弊社の前にもズッキーニやミニトマトなどが所狭しと沢山生っています。

30センチぐらいの大きなズッキーニ、昨晩頂きました。

何とも言えない満足感を味わいました。

日頃、の仕事とはチョット違ったこだわりも良いものですね。

2013/8/29 木曜日

秋を感じる

Filed under: 未分類 — 木内晋治

空の雲も、秋の雲。

大分日が短くなってきました。

昨夜仕事で遅くなり、コンビニでビールの陳列棚でどれにしようかと迷っていたところ。

秋限定の発泡酒を見つけました。

毎年この時期に必ず見つけるのは、秋限定の発泡酒です。

さっそく買って飲みましたね。

なんとなくいつもの発泡酒と違う気がします。

そんなこんなで3本買ったのですが、いつの間にかなくなっちゃった。

今日は、一箱買って楽しもうっとしますか。

季節を感じるビールでした。

2013/8/27 火曜日

軽井沢はまだ

Filed under: 未分類 — 木内晋治

大分秋らしくなってきましたね。

夜なんかは、半袖では寒い。

ジャケットが必要ですね。

そんな中、今日軽井沢に仕事の打ち合わせに行きました。

そうしたら、まだ渋滞なんですよ。

打ち合わせの時間に遅れてしまう。

いらいら状態に陥りました。

よくよく考えると、まだ夏休みの人たちがいるんですね。

さすが軽井沢ですね。

みなさん、良い思い出沢山作って帰って下さい。

2013/8/23 金曜日

家の水軟水にしたら?

Filed under: 未分類 — 木内晋治

今日の雨は、久しぶりの雨。

暑さも一呼吸ですね。

そんな中、今日N様の住宅のお引渡しが有りました。

おめでとうございます。

弊社は派手なパホーマンスは無く、粛々と且つ気持ちを籠めてのお引渡しです。

取説から始まり、設備・換気など3時間に及びます。

そして、タイトルの軟水ライフの説明を受けました。

N様宅の場所は小諸、小諸と言えば坂の町そして浅間山麓から広がる地域です。

そこで、水道水の事をお話しします。

浅間山の地下水は、多くのカルシウムイオン・マグネシウムイオンが含まれています。

それにより、お湯を沸かすやかんの底に白いカルシウムが付着してしまいます。

お風呂の水あかや、キッチンシンクの水あかボイラーの故障・手荒れ・お肌の乾燥・洗濯物のゴワゴワ・髪の毛のバサバサなどが影響しています。

そこで、今回N様宅は軟水ライフを入れました。

それにより、たくさんの快適な生活が生まれます。

体に直接影響する水、考えて見てはいかが。

手作りポスト!!

Filed under: 未分類 — 市村

昨年引き渡しさせていただいたお施主様の家に

お父さんの手作りポストが玄関に取り付けられました。

130809_113357.jpg

「ポスト作ろうと思って・・・。」

と相談をいただき銅板を用意させてもらいました。

お子様の描いた絵を打ち出しして

何とも味のある素敵なポストが出来上がりました。

これからず~っとここで家族を見守りながら

いい色になっていくのでしょうね。

2013/8/20 火曜日

暑い毎日なのに・・・・

Filed under: 未分類 — 木内知恵美

連日の暑さに辟易されていませんか?

東京で生活する息子曰く

「佐久の朝晩の涼しさが羨ましい・・・・・」

そうですよね、佐久よりもっと暑い地域のみなさんは昼間だけでなく夜も過酷ですものね。

dsc_0090.JPG

こんなに暑いのに・・・・

2013/8/19 月曜日

カメレオン?!!いいえ・・・・・・・・・・・・・・・・・かえるです。        。

Filed under: 未分類 — 市村

昨日の朝、モデルハウスの外壁にピッタ!。

っと張り付いて動かない白い物が・・・。

思わず二度見です。

130818_093052.jpg

きっと朝のうちの涼しい壁に張り付いて

今日一日の予定でも組んでいたのでしょう。

真っ白いカエルを朝から見つけて

今日はいいこと起きるかなと思っていたら

今週末予定の完成見学会の先行見学の電話を

3件続けていただきました。

有難いことです。

ご利益が続きますように・・・。

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved