木内工務店ブログ

2013/3/31 日曜日

一足先に特別見せます。

Filed under: 家づくりコラム — 木内晋治

 

今朝も寒い朝でしたね。

日曜日でしたので、ゆっくりの出社でした。

一日打ち合わせが入っていて充実した今日この頃です。

感謝ですね。

ところで、新着に有りますように完成見学会が13日と14日に開催されます。

ブログをご覧頂いている方に、特別にほんの一部分ですが少々お見せいたします。

吹き抜けを通して、南の日差しがリビングに降り注ぎます。

風も同様に、いっぱいリビングに爽やかさをお届します。

で掃除は、どうするの?

そこで工夫しました。imag0072.jpg

見てのお楽しみですね。

吹き抜けの手摺は、無垢のヒバ材を職人が手加工したものです。

体に健康な、ヒノキチオールをふんだんに含んだ森林浴に似た自然の香りです。

imag0069.jpg

また、製作家具もご覧の通りです。

お客様の要望道理の収納書庫とデスクです。

その人が、心地よく生活できるのも嬉しいですね。

まだまだいっぱいお見せしたいのですが、続きは展示会でお見せいたします。

ただ弊社は、他の工務店と違って現地で受け付けはしません。

本当に家造りを真剣に考えている方にしか見せません。

お借りした、お客様に申し訳ないからです。

あくまでも、お客様の為のお家ですからね。

どうぞお期待下さい。

そして、今月もこれで10回目です。

あ~よかった。

ギリギリセーフです。

2013/3/30 土曜日

いよいよ始めました。

Filed under: ひとりごと — 木内晋治

imag0060.jpg

今朝の寒さは、手の感覚が有りませんでした。

そんな中、いよいよ今年の早朝ジョギングを昨日から始めました。

早朝ジョギング:(五感形成トレーニングと言いましょうか。)

まだ冬景色ですが、これから草木が太陽の日を浴びて芽を出し葉を付け大きくなるんだね。

その自然が、早朝の起き出す時に発するエネルギーを感じるのです。

土の匂いや、葉の匂い小鳥のさえずり風の優しさや強さ雨の恵みなど自然から学ぶ事。

人の心を、豊かにしてくれます。

ストレスを解消してくれます。

体を健康にしてくれます。

現代社会の荒海にもまれ心が萎えコンクリートやアスファルトにどっぷり浸かって病気になってしまう人間。

心が荒んで、優しさが無くなってしまう人間。

自然と向き合う事で、す~と体の力が抜けるんです。

自然体です。

体の中の五感が目覚めるんです。

imag0062.jpg 

このマレットゴルフ場も今は人影も無くたたずんでいます。

これから、沢山のドラマが生まれるんですね。

 

ブルーベリー園もこれから沢山の花そして実をもたらしてくれるでしょう。

毎朝それらを見守りながら、自然を感じています。

2013/3/28 木曜日

H,25 3/28  春のめぐみ到来!! (^。^) 

Filed under: 未分類 — 小倉

3月のお彼岸も終わり、この時期は三寒四温の繰り返しで、やっと暖かい日差しが、届くようになりました。

家の庭の福寿草が暖かい日に、いつの間にか咲き始め、

もしやと、裏のどてに行ってみると・・・待ちに待った大好きな≪ふきのとう≫が、かわいい頭を

出していました。

dsc02504.JPG

まずは、お天ぷらにして頂き(^ー^) つぎに定番のふき味噌をつくり(^-^)

卵焼きに入れたり(^@^)、ご近所や友人にもおすそ分けをし、春の旬を満喫しました。

ふきのとうを頂くと、やっと春到来!!を、感じて心も身体もウキウキうれしくなります。

家庭菜園の先生が、日本の四季のそれぞれの≪旬の食べ物≫には、意味があり

春の旬の物は、味や匂いにちょっとくせがありますが、暖かくなり活動しやすくなる身体を

目覚めさせる作用があるとの事です。

夏の旬は、暑い身体を冷し、秋の旬は、おいしいみのりを頂き、冬に備えます。

そして、冬の旬は、寒い身体を温めてくれます。

毎年春になると、味わえる≪ふきのとう≫ 当たり前になっていますが、

本当はとっても幸せな事だと・・・二年目の3/11につくづく思いました。

震災から丸二年・・・

平凡にふつうに暮らせている事。

山菜などの自然をあたりまえに頂ける事。

まして旬の味覚を味わえる事。

小さな幸せに感謝の心を忘れず、

自然の恵みに感謝して、今の生活に感謝して、

被災地の方々への思いも忘れずに、いなければと思いました。

何事にも真摯に、むかい、頑張ろうと思います。

~ by おぐら ~   (^・^)

2013/3/27 水曜日

口コミ情報

Filed under: ひとりごと — 木内晋治

朝が寒かったり昼間は、暑かったりで体の調整が難しい陽気ですね。

最近マスクをする人が増えて来ています。

花粉症の方には辛い季節見たいですね。

そんな中、パソコンに時々入ってくる口コミが有ります。

いろいろな情報が、氾濫している世の中。

口コミ情報って、信頼できるかな?

よ~く読むと、結構自作自演がほとんどの様な気がします。

その会社の従業員か、はたまた経営者か面白いですね。

その人に成りきると言いましょうか。

書いている人の人格って正に二重人格かや。

そこまでして口コミが、受注に関わるのか。

それを、商売にしている会社が有るんだよな。

2013/3/23 土曜日

今日は、2年点検・5年点検

Filed under: 家づくりコラム — 木内晋治

上野の桜が満開だそうですね。

早くこちらも満開の声が聞きたい今日この頃です。

今日は、2年点検にS様邸にお伺いしました。

換気の点検や暖房の点検、そして内部外部と御一緒に点検をいたしました。

聞くと無暖房で何と10時現在で、24℃日が入ると26・27℃ぐらいになってしまうらしい。

この冬もお客様が、この家は暑いなと言いながら上着を脱いでしまう。

そして奥様の一番のお気に入りは、何と言っても洗面脱衣の暖かさです。

洗濯物を干しても直ぐ乾くのと、お子さんの靴を置いて朝出してあげると暖かい靴と言ってくれるのだそうです。

オリジナルの椅子も、褒めて頂きました。

お子さんのおもちゃ入れと遊ぶ道具にもなるのです。

当初は、座るのが目的の椅子それがいろいろな遊ぶ道具に変身とは。

嬉しい一言です。

午後は5年点検のK様宅に伺いました。

換気の点検と御一緒にお掃除。

5年たっての感想も頂きました。

凄く満足を頂き、これが家造りの醍醐味と言える一時なんですね。

笑顔を頂き、そして力も頂きました。

S様・K様これからも、宜しくお願い致します。

2013/3/22 金曜日

ブログをみんなで。

Filed under: ひとりごと — 木内晋治

爽やかな一日でした。

昨日の強風はいったい何だったろう。

でも、上野公園では花見でにぎやいでいいな。

そんな思いの中、今ブログを書いています。

みんなでブログを書こうと、2周目になります。

みんなの思いや、日ごろ感じている事などなど。

書かれていますね。

私は、みんなの繋ぎで書いています。

次の人の準備が、できたかな?

でも、自分は月に10回のペースは守ろうと思います。

だって決めたんだもの守らなくてはいけないね。

日々いろいろな事に目を向けて、いろいろ感じて気が付いて。

いろいろ勉強して。

飾りの無い、有りのままを書く。

そうしなければ続けられないね。

 

 

2013/3/20 水曜日

こんな話

Filed under: 家づくりコラム — 木内晋治

今日は、暑いを感じました。

ニュースでも上野の桜は、今週末が見どころなんて言ってましたね。

そんな今日この頃です。

先日、軽井沢のキャリテでお客様とお話をしました。

軽井沢在住で、東京から此方へきて6年目を迎える方です。

この軽井沢の寒さを経験して来てもう6年、今年は引っ越そうと奥様と決めたとの事。

アパートの結露と寒さで、洗濯物が凍るそうです。

サッシはアルミの単板ガラスだそうです。

よく耐えてきましたね。

これから造るお家は、暖かいそして結露の無い安全な住宅を。

しかし、ここからが本題です。

土地を買った不動産屋さんから工務店を紹介されたそうです。

その工務店に伺ったら、早速平面図を出して来て貴方の予算ではこの平面です。

と言われたそうです。

不動産屋と工務店の連携プレイ凄いですね。

工務店とお客様が話をする前に予算も不動産屋から工務店に。

そして、伺ったと同時に平面図を出して金額を提示する。

これってお客様の事考えているのかな?

絶対あり得ない事が、現実に起こっているんですね。

家造りってそんなんじゃないよ。

人生をそして、家族の生き方を左右する大切な買い物なんだよ。

お客様の思いを形にして、満足して頂く事なんだよね。

 

2013/3/18 月曜日

絶景

Filed under: ひとりごと — 木内晋治

cam00019.jpg

正しく春になりました。

東京では、桜の開花宣言が有りました。

動きが、軽快になって体を動かすのが待ちどうしい今日この頃です。

先日、川上村に行って来ました。

全国的に野菜の産地で有名です。

仕事の打ち合わせを終えて、帰りにフト景色を見た途端凄く奇麗。

赴くままに、カメラを向けていました。

日ごろ見ている風景と違って、自然の雄大さが感じられます。

皆さんも、仕事でも遊びでもふだんの景色では見られないシーンが有りますよね。

その時にチョットでも良いんですが、一呼吸するつもりで顔を上げて見てはいかがでしょう。

自然を感じて、五感を磨くこれが人間なんだね。

これから、春いろいろな草木や花が咲きます。

心を豊かにしましょう。

2013/3/16 土曜日

低炭素住宅について

Filed under: 家づくりコラム — 木内

「低炭素住宅」ご存じの方も多いと思います。

2013年度に新しい省エネ基準が施行され、2020年には義務化されるそうです。

新しい省エネ基準は何が変わるのか?

今までは断熱性能だけだったのですが、設備機器のエネルギー消費量なども規定されます。

その規定をより厳しくしたもの+その他低炭素化への対策をした住宅=低炭素住宅となります。

低炭素住宅のメリットとして

住宅ローン減税や登記にかかる登録免許税の軽減や容積率の緩和などがあります。
・参考サイト

ここで内容について詳しくは記載しませんが

一つだけ注意する点があります。

この低炭素住宅の認定は「市街化区域内において用途地域が定められている土地」でないと受けられません。

つまり、用途地域が「無指定」ですと低炭素住宅の認定が受けられないのです。

この辺りは無指定が多いので、もし同様の減税をご希望でしたら長期優良住宅をおすすめします。

木内 志保

2013/3/13 水曜日

Filed under: 未分類 — 樋口

先日、伊那へイチゴ狩りにいって来ました。

場所は、みはらしファーム!!

到着10時半、イチゴ狩り開始は11時!戦闘開始!!

女峰に、紅ほっぺ、章姫

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved