木内工務店ブログ

2011/3/30 水曜日

スタッフの思い 〜Part2〜

Filed under: ひとりごと — 管理者

地震から2週間が過ぎ、仮設住宅の建設が本格化しています。

長野の栄村でも仮設住宅40棟の建設が決まりました。

しかし、鉄骨などが間に合わず2ヶ月以上かかるとのことです。

私の疑問は”なぜ木造で作らないのか?”です。

長野県は県産材を使うように補助金まで出しています。

そんな木材の豊富な地域なのですから、一棟でも早く完成させて

一人でも多くの方が復興に向かっていけるようになればと思います。

実際に岩手県の住田町では、地元産の木材で仮設住宅の建設が始まっているそうです。

地元産の木材を活用-webnews-

木内 志保

2011/3/28 月曜日

スタッフの思い  ~ Part Ⅰ ~

Filed under: ひとりごと — 伊藤

~~  一日でも、いいえ、一時でも早い復興を願って・・・ ~~

このたびの大震災において亡くなられた方にご冥福をお祈りすると共に、被災されましたたくさんの方々にお見舞い申し上げます。

そして、救済に惜しみない支援、尽力を注いで頂いている方にはただただ、ありがとうございます。

連日のようにTVに映し出されていた被害の様子から、ここ最近は復興に向け立ち上がる被災された方々の映像がたくさん映し出されています。

ご自身たちの身の安全もままならぬ状況の中、みんなが協力しあい助け合っている姿を見ては涙し「頑張れ!頑張れ!」と願うばかりです。

私たちが支えてあげなければいけない立場であるのに逆にその姿に励まされ、

人というのはお互いに支えあって生きているんだということも改めて思い知る。

「人間というのは強いなぁ」と、「人間って素晴らしいなぁ」と。

一人では小さな力だけれど、みんな力を合わせればどんな困難にも立ち向かっていける強い大きな力になる。

私も今出来ることをしていこう。きっと誰かの小さな力になっていると信じて・・・・

S・Iより

2011/3/27 日曜日

中部横断自動車道

Filed under: 未分類 — 管理者

今朝も大変冷え込みましたね。

東北関東大震災の被害に遭われた方を思うと、この寒さ早く過ぎ去ってほしいものです。

昨日の15時からタイトルにある中部横断自動車道が佐久・小諸ジャンクションから佐久南インターまでの8.5Kが開通になりました。

早速載られた方もいられると思いますが、信越自動車道を利用する人は大変便利になったですね。

でも、そのほかの通行の人は今一のような気がします。

自動車道から出る時の信号が、異様に長かったり混んでしまったりで朝は?

今朝我が家から自動車道の通行車が見えましたが初めて我が家から見る景色なんとも言えない心境です。

皆さんが、都合良く便利に動いて頂ければ良いですよ。

2011/3/24 木曜日

会議

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

kaigi.jpg

昨晩は、業者様現場会議でした。

各現場で、各工程に応じての会議です。

業者間のつながりと重要事項の確認そして工期などあらゆる事の打ち合わせです。

住宅工事は、工程をおって進んでいきます。その工程ごとに初期の打ち合わせと微妙な誤差が生じてきます。

現場において毎日の打ち合わせは勿論、社内においての打ち合わせも勿論、携わる業者も交えての打ち合わせなど多数の打ち合わせが頻繁に行われるのです。

この結晶が、お客様に満足頂ける家を御提供出来ると思います。

その中に、お客様との打ち合わせも数十回有りだんだん思い道理の家が完成していくのです。

人と人とのコミニュケーションが本当に大切ですね。

2011/3/20 日曜日

お裾分け

Filed under: ひとりごと — 木内知恵美

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また、福島原発の状況もとても気になります。

現地で対応に追われている皆さまには心よりお礼申し上げます。

そして、大事に至らぬようただ、ただ祈るばかりです。 

 

日本全体がとても大変な、そんな本日。

「成長する家」のご家族の引渡記念日となりました。

 

約2時間を掛けての使用説明を終え、
         

玄関キーの差し替えセレモニーも終えました。 p1060565.JPG

 

その後にお客様より サプライズ セレモニーを開いて頂きました。 

約10ヶ月間を共に遊んだ子供さん達から、賞状とメダルを授与して頂きました。

dsc03024.JPG

折り紙とお絵かきの好きな子供さん達の力作をご覧ください。

根気よく一所懸命 描いている姿が思い浮かびます。 

 

メダルも首にかけて貰い、中の写真の見方まで教えて貰いました。

 

10ヶ月前はお父さんやお母さんの姿を追っていた子供さん達が

一番たくましく成長してくれたようで、こちらも教えられる事もしばしば・・・・

            p1060571.JPG

そんなご家族と家の完成引渡を期にお会いする機会も少なくなるのがちょっぴり寂しい今日です。

 

 ご家族からいただいた幸せ気分を被災された皆さんにお裾分けできたら良いのですが・・・・・・

せめて、みんなが自分の事ばかり考えずに 

   * 買いだめせずに
   * 無駄遣いせずに
   * 支援物資・義援金に協力して
   * チェーンメールも義援金詐欺も無く
   * みんなで支え合えるように

 そんな 日本になれる事を信じて、祈って
         自分のできることを確実にこなして行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2011/3/19 土曜日

希望

Filed under: 未分類 — 管理者

毎日、福島原発のニュースを新聞やテレビで報道しています。

原発の被害は、想像を絶するようで日本だけでは無く全世界に影響するとの事で国をあげて対処されています。

工事の人は、相当な覚悟で臨んでいると思います。僕ならどうなんだ と 考えてしまいます。

無事に、早く収まってくれる事をただ祈る事だけしかできません。

今日、奥さんのご家族が被災されたお客様と、ちえみさんが打ち合わせをしました。

実家に帰る途中約10キロ手前で震災に遭われたそうです。

高速道路を走っていたそうですが、地震速報で減速して助かったそうです。

それでも、亀裂や起伏が出来ていてインターをやっと降りたと言っていました。

対向車線は、亀裂や陥没などで通行が出来なかったそうです。

実家に付くと、ブロック塀や家の中がガタガタで凄かったそうです。

親戚の安否が、まだ取れていないそうです。

御両親が、私たちが生きている間に泊まりに行くから計画を進めなさいと言ってくれているそうです。

僕もその言葉を、聞いたら涙がでました。

御両親の希望、希望が有るから頑張れるんですね。

被災された人に今希望をって、ぶん殴られそうですね。食べ物も着る物も燃料も何もかもねーと言われちゃいます。

でも、少しづつ前を見て歩いて下さる事を心よりお祈り申し上げます。

 

2011/3/17 木曜日

自分たちに出来る事

Filed under: 未分類 — 管理者

昨日仕事で群馬県前橋市に行ってきました。

テレビや新聞で、計画停電と報じられている地域です。

道路の信号も、消えていました。

この長野県は、計画停電の地域範囲ではないので現実を目の辺りにし、あらためて心しました。

昨夜の大工さん会議でも、その事を言いましたし今後の弊社の方針(節約と支援)を言わせていただきました。

個人の電気節約の比は少ないのですが、一人一人の節約で被災に有った人たちに何かが出来るのは確実です。

今日、家に有った使い捨てマスクなどを集計場所にもっていきます。

着る物やタオルなども必要ですね。

テレビを見れば、見るほど涙してしまいます。

 

 

 

2011/3/12 土曜日

地震

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

もの凄い地震、こちら長野は震度5弱でしたが、東北の宮城周辺などは観測史上最高の震度だそうです。

知人に連絡しても、通じません。心配です。

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

今回思うのですが、住宅造りはそこに住む家族の命を守る最高級のシェルターでなければならない。

けして、建築家がデザインありきのガラス張りやとんでもない変形した建て物で有ってはならない事が判りました。

また、コスト優先でその時だけが良いローコストなどはもっての他ではないでしょうか。

ここで思い出すのは、1995年1月17日の阪神大震災、平成16年10月23日の新潟県中越地震、そして今回の日本全体をまきこんだ大震災けして忘れてはならない大惨事です。

けして住宅造りに、妥協は禁物です。

弊社の家造りは、お客様の命を守るように数々の試験を通して最高の家を御提供しています。

これからも、たゆまぬ努力をしていきます。

 

 

2011/3/9 水曜日

趣味

Filed under: 未分類 — 管理者

026.jpg

つい先日は、大雪でビックリしました。

朝どうも周りが明るくて、静かおかしいなと思ったら雪でした。

家の周りの雪かきを、始めた途端裏の家を見ると、何と  「熊」のお父さんが一輪車で雪を運んでいるではないですか。

そばには、小熊が二頭遊んでいました。

裏のおじさんの、趣味でしょうか?

なかなか、面白くていけてるね。

自分も、あんな熊や鹿など木彫りをやってみたいななんておもいながら重い雪をかきました。

人間あまり堅くても息がつまっちゃいます。

たまには、ユーモアがたいせつかな。

2011/3/7 月曜日

今年もこれから始めます。

Filed under: ひとりごと — 管理者

0173.jpg

6日に今年初めての、朝トレーニング。

暖かくて気持ちの良い朝でした。

いつも変わりなく、公園にいるお友達最近超人気のパンダ君です。

朝の英気をふんだんに吸収して、仕事をするって素晴らしいことです。

人生の決められた時間、地球を感じて一生懸命生きるんだ。

0163.jpg

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved