木内工務店ブログ

2010/11/29 月曜日

氏神様

Filed under: ひとりごと — 管理者

0223.jpg

久々に、朝の散歩の途中神社に寄りました。

朝は、シーンとして心が洗われるように無の気持ちになります。

よく思いをかなうには、お百度参りをすると叶うと言いますが、yahooで検索してみました。

すると、こんな質問が載っていました。

お百度参りをしています。百回お参りするのはわかるのですが、一日に何回お参りしてもいいですか?

早く効果を出したくて一日に数回お参りしようかと思っています。効果半減ですか?

答え   

 お百度参りは一日に何回しても構わないが数回でかなう行為ではないと思います。

気持ちが何処にこもっているかが問題だとおもいます。

お参りは、叶わない場合もすべきです。

などでした。

思えば、大勢の人が二年参りに神社に行きます。一年に一回きりそれも多くのお願いをしてしまいます。

それってよく考えれば50歩100歩かな。

自分自身どうなんだろう。

また最近無縁社会と言う言葉を聞きますが、そうした時代背景のなか心のよりどころをなにに求めるか。

いろいろ考えさせられます。

 

 

2010/11/28 日曜日

野辺に咲く一輪の花

Filed under: ひとりごと — 管理者

0244.jpg

今朝は、意外と暖かでしたね。

久しぶりに、散歩に出てみました。

体が、しばし思いのままに動きませんでした。

思えば、10月30日が散歩の最後であまり運動はしていなかったのできつかった。

しかし、朝の空気を腹いっぱいに吸って気持ちが良い自分が戻ってきました。

何の気なしに、ふと下を見ると小さな花が咲いているではないですか。

その花は、芝桜でした。

普通春先に、一面に咲く花ですね。でもところ所に咲いているではないですか。

思わず座って、見つめていました。

普段忙しさの中、このようにして花を見る機会が無い自分。

これでいいのかと自問自答。

野辺に咲く一輪の花を見る感性を忘れていました。

信州に住んでいて、自然と触れ合う機会が沢山あるにも関わらずなぜかおろそかにしていたんだな。

今朝は、自然から勇気を頂きました。

自分も、今朝の花のように人に見られなくても頑張って咲こうと。

気持ちが良い日曜日の朝でした。

0232.jpg

2010/11/24 水曜日

オ~   かわいいな~

Filed under: 未分類 — 管理者

0092.jpg

今日、病院へ赤ちゃんを見に行って来ました。

わが社の姫の二人目の子供です。

女の子です。(*^_^*)

お父さん似かな、お母さん似かな布団で隠れていて見えなかったな。

姫も元気で、良かった。

簡単な内容ですが、嬉しさいっぱいですよ。

2010/11/22 月曜日

活きた素材体験会

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

昨日、活きた素材体験会が行われました。

自然素材や実際に家づくりに使用する建材の説明や効果など普段手にとって見れない物を見て頂きました。

畳・塗装・床板・壁材などなどです。

皆さんが、住宅を造るときに素材は建築会社に任せてしまうケースが多いのですが、このような物もあるなど覚えておくのも大切ですね。

そして、お目当ての体験会です。

 0222.jpg

 

 

 

 

御家族が一緒になって製作して頂きました。

作品は、どれも素晴らしいもので記念になります。

その後、みんなでお茶会話    話が進んでもう17時

時間が「あっ」と過ぎてしまいました。

楽しいひと時でした。

第2弾も計画中です。0283.jpg

2010/11/21 日曜日

ジャパンホームショー

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

先日、東京ビックサイトへジャパンホームショーを見に行ってきました。

CO2削減プロジェクトや自然エネルギー特集が有ると書いてあったので期待していったのですが、チョットがっかりしました。

自然素材ブームなのか、その関係がいっぱい。

珪藻土や石灰・漆喰・などなどで含有量や施工性などの競い合い。

断熱材も最新の断熱材と称して、5~6年前から出ている物の紹介など、おかしな展示会でした。

現状の業界を見てきたので、まあまあかなと思ったりしていますが、インテリア関係は見て良かったかな。

凄い人・人でしたが、みんなためになったかなと思う一日でした。

 

 

2010/11/18 木曜日

活きた素材  体験会

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

0243.jpg

11月21日は、活きた素材 体験会です。

今準備中ですが、少し内容を御紹介します。

よく内装材で珪藻土が出てきますが、珪藻土と言っても100パーセントの物は壁材にできません。

よくよく成分を確かめると、珪藻土20パーセントとか書いてあります。

しかしお客様は、その内容までは把握していませんね。ほとんどが珪藻土入り塗り壁です。

では、どのような物が有るのでしょうか。

また、漆喰も同様でいろいろな物が出ています。

そう言う素材を、目で見て実際に体験して塗ってみると本物はどう言う物かがわかります。

今回は、実際に使う材料を皆さんに体験して頂きたいと企画しました。

ここでしか、出来ないおもしろ体験会です。

こんな作品も出来ます。

025.jpg

 

2010/11/14 日曜日

雪止め補助具

Filed under: 未分類 — 管理者

img-y14192615-0001.jpg

今日は、暖かくすごしやすい一日でしたね。

このような暖かい日が続いてくれればいいが。

これから、冬支度皆さんはどんなですか?

私は、今日2件の雪止め補助具の見積もりに行って来ました。

雪の季節がやってきます。

こんな経験有りませんですか。

玄関や勝手口に屋根から氷が突然落ちてきてもう少しで頭に当たってケガをしてしまう。

ゾクってしますね。       特に2階の屋根からだと命に関わります。

雪の降る前に準備が大切ですね。

昨年の怖い経験をした人から、見積もり依頼がありました。

ケガをしてからでは、遅い   又雪が降ってからでは遅い

早めの対応、家族のためにもお勧めいたします。

 

2010/11/9 火曜日

凄い風

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

siotate2.jpg

今日は、凄く強い風でした。

今朝の天気予報で日本上空が低気圧により凄く荒れた天気になり風も強いとの事しかし雨は大丈夫との事。

早朝現場近くの方に電話して聞くとこちらは風もなく穏やかな天気だよ。

そんな状況なので、建て方開始  なるほど風もなく穏やかでした。     

朝の内はね。

ところがなんと、天気予報当たりました。

10時ごろになると、風が強くなって来ましたね。

みんな、気を付けて慎重に工事進めましようと言うことになり続投。

午後は、風弱くなれと祈るがダメみたい。

今、シート掛け作業  なんとか棟まで完了しました。

みなさんお疲れ様でした。

職人さんいつもより、くたくた   そんな一日でした。

明日も頑張って、お願いします。

 

2010/11/5 金曜日

ゴミ当番

Filed under: ひとりごと — 管理者

045.jpg

今日は、暖かな陽気で気持ちがよかったですね。

成長する家の上棟からずーと晴れの日が続いていまして工事も順調です。

自宅においては、11月1日から6かまでゴミ集積所の当番です。

みなさんの地域も、同じでしょうがいわゆるゴミを出す日や方法が決められていますね。

ゴミの袋も各地域で決められていますし、名前や各常会を記入しておかないといけないのです。

でも、やはり守れない人がいるのですね。

その場合は、収集車が持っていかないのです。

そのゴミを監視したり、分別して再度出したりする事や掃除の当番なのです。

自分で、やった事のない人が規律を守ることが出来ないのでしょうね。

仕事においても同じでしょう。

2010/11/1 月曜日

地鎮祭

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

0282.jpg

「雨降って、地固まる」のとうり最高の地鎮祭ができました。

昨日からの、雨でどうなるかと思っていましたが、午後は天気になりましたね。

風は強かったのですが、無事地鎮祭が行われました。

これから、工事着手です。

「省エネ・環境共生の家」の実現です。

さて、どのような家が出来るでしょうか?

 

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved