木内工務店ブログ

2010/8/31 火曜日

うちの庭で

Filed under: ひとりごと — 木内知恵美

明日から9月と言うのにまだまだ暑い日が続きそうです。

 しかし、佐久は朝晩が涼しいので寝苦しい夜に悩まされる事がなく

私たちは ” し あ わ せ 者 ” です。

 

渋谷の繁華街近くに暮らす我が家の婿は 

もう、一月以上続く熱帯夜と
       町の喧騒に辟易の様子・・・・

 

自然豊かな木々の緑と涼しい信州がうらやましいようです。

 

 

そんな、都会に暮らす皆さまへ・・・・・

      img_0178.JPG  

  田舎ならではの ほのぼの写真 を贈ります。

 

バラの花びらにチョコンと納まった カエル です。

 花びらも カエルさんの重さにけなげに耐えているのかな?

 

私たちも けなげに 暑さに耐えましょう。

    残暑お見舞い申し上げます・・・・・・・

 

2010/8/30 月曜日

Filed under: ひとりごと — 管理者

先日、おもてなしの家に行って来ました。

庭に入ると、何と100種類以上の植物が庭に植えて有りました。(お客様のお話)

ちゃんと遊歩道とベンチが有り一瞬、ここは何処  何処なんだろ~ と言う気持ち。

僕は、あまり植物の名前はわからないのですが、もっと勉強しなければいけないね。

079.jpg

 

 

 

 079-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

079-1.jpg

 

 

 

 079-2.jpg

 

079-4.jpg

2010/8/28 土曜日

新鮮お便り紹介

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

毎日暑い日が続いています。

今日も、35℃  外の仕事汗ぐっしょり みなさん水分補給大丈夫ですか。

さて、この暑さにぴったりのお便りがつきました。一部を紹介致します。

木内様

・・・・・・・・・削れるところは削って、でも!こだわるところはこだわって!!

・・・・それを事細かく話し合ってようやく納得いく金額で、しかも高性能な家が完成して、本当に木内工務店にお願いして良かった!と思います。

住んで見て高性能なところを本当に実感しています。

今年の夏は、本当に暑くてたまりませんが・・・・

やはり家の中は、外に比べて意外と涼しいかなと感じることがあります。

普通、昼間締め切っていた家に帰って来ると、外よりむわ~んとこもった暑さが有ると思うのですが、

家に入った瞬間!あれ??外よりず~っと涼しいような  感じで空気がよどんでないんです。

2階に上がって見て更にビックリ!!!

普通屋根からの熱で2階ってものすご~く暑いと思うのですが・・・・・

それが、全然!屋根からの暑さはほとんど感じません。

そんな空気感?見たいなものを実感して、あ~やっぱり換気機能がすばらしい♪

とか、屋根の断熱にこだわって造ってくださったんだなぁ。

とか、感心して過ごしています。・・・・初めての夏を過ごしてみての感想です。

・・・・・何かお役にたてることがあれば何なりとおっしゃってください。

・・・・・・。

やはり、弊社の取り組みは正解です。

この夏、猛暑の中快適な空間と空気感お客様に感じて頂いて最高の喜びです。

さらに、究極を目指して切磋琢磨します。

 

2010/8/22 日曜日

太陽の恵み

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

毎日暑い日が続いています。

今日も、30℃以上はんぱの暑さではありません。

今事務所で仕事をしていますが、西日が強くてカーテンを閉めなくてはいられません。(築30年以上の事務所)

熱中症の事を書きましたが、みなさん気を付けて下さい。

さて、タイトルに有る「太陽の恵み」の事です。

我が家には、今年2月に太陽温水パネルを載せました。

太陽光発電と違います。

太陽熱でお湯を専門に沸かす装置です。

現在フル稼働中で、温水温度75℃になります。

今日みたいに晴れた場合はお湯を使いきれません。

曇りでは、50℃ぐらいですが。

太陽の恵みの一つです。

もっと沢山、太陽の恵みを得たいものですね。

それにしても、暑いです。

2010/8/19 木曜日

朝日新聞の記事にありました。

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

熱中症の事を、昨日書きましたがその日家に帰って朝日新聞を見ていると何と記事がありました。

群馬県館林で37.8℃暑さのピークは過ぎてきたもの最高気温が平年を上回る日がしばらく続く見込み。

5月31日から8月15日までの間に熱中症で病院に搬送された人が3万1572人に上ったことが総務省消防庁のまとめでわかった。また病院に搬送されたあとに死亡が確認さたれた人は132人に上り重症者も1170人。

こんな記事でした。

住宅は、一日の疲れを癒してくれる、家族の集う所、家族の絆を育む所です。

まずは、安全性と快適性が有ってその次に、デザイン、素材、コストなどではないでしょうか。

ともすると、デザインが先行したり、コストが先行したりの住宅が多いのですが、やはり永く暮らすには安全性と快適性が備わって、その上でデザインなどが付いてくるべきでは無いでしょうか。

 

2010/8/18 水曜日

凄い遮熱効果

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

今日は、凄い暑さでしたね。

弊社でも、たまりかねてエアコン付けました。(仕事に成りませんので)

今年の暑さは、半端ではないぞ!  との事で ではと 暑い中 測定にいきました。

実際の現場での、測定です。

屋根がガルバリウム鋼板の家、屋根温度何と75℃触れませんでした。

一度試したのですが、火傷の一歩手前 あっち~ でした。

そして、弊社独自の遮熱工法は、はたしてどのくらいの温度かな?

何と、ビックリ屋根の下で36℃凄いもんだ。

小屋裏温度は、33.4℃でした。

外気温35℃

このデーター嘘も隠しも有りません。真実です。

お客様安心して下さい、木内工務店の造る家は実験に裏打ちされた確かな性能の家です。

今年のような、環境がいつかおそって来るで有ろう、これからは夏をいかに快適に住むことができるかがポイントかと数年前からの試行錯誤とデーター取りを繰り返して来ました。

そして、完成したのが現在のデーターです。

中には、エアコンをがんがん効かせなくては、住めない家や電気代を我慢して健康を害してしまう家が一般的いやほとんど。

ひどい家は、床下にエアコンを入れてフル稼働して家中快適に過ごせますなどと言い訳がましい事を言っている会社も有るそうです。何も人の居ない床下まで冷房しなくてもよさそうだが。光熱費はいかほどか?

今年の8月の統計で、熱中症死亡者情報東京23区96名の状況分析

①65歳以上が90,6%

②死亡場所住居内95,8%

みなさんこの統計を見て恐ろしくありませんか。

また、小さいお子さんの居る家も心配ですよね。だいだいが、子供室は2階に造るケースがほとんどですね。

そこで、勉強が出来る環境か良く考えて下さい。 

まだ、まだ 暑い日が続きます。

みなさん、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」では無く 真剣に考えましょう。

 

 

2010/8/14 土曜日

チョット寂しいかな

Filed under: ひとりごと — 管理者

今、事務所にて見積もりをしています。

外で、花火の大きな音が聞こえています。あ~確か中込の花火大会かな。

花火大会を見た思い出が、確か30年前かな~。  遠い昔思い出しています。

そんな思い出にちょうど良い、OTTAVA(http://ottava.jp/live/player.php

リムスキー コルサコフ の  「夜想曲:月の光」を聞いていると不思議に心が落ち着きます。

懐かしいお盆の行事も、遠ざかってしまいました。

でも、今しているのが自分の仕事、けっこう楽しんでいます。

クラッシック音楽を、一人静かに聴きながらの仕事贅沢かな。

 

 

マイペース

Filed under: 軽井沢スタイル — 木内知恵美

お盆休みの皆さん、 お休みを満喫していらっしゃいますか?

世間はお盆休みでもお仕事中の皆さん、ご苦労様です。

 

私的には、お盆休みとかお正月を迎える前に片付けなければいけない仕事で忙殺されたような状態を過ごして休みを迎えるのが通例になっている。

 今日は軽井沢のマイナスイオンをたっぷり浴びようと

軽井沢の事務所(キャリテ工房)に来ています。
   (もちろん仕事を持ってね・・・)

 

軽井沢は曇り空で外気温も26.4℃くらい。

       100814_121901.JPG

 

外の新鮮空気を室内に取り入れようと窓を開けようとしたら

「室内の方が温度低いから、窓開けると暑くなりなすよ~」

とシホさんに言われ

 

「え~」と室内温度計を見ると

    100814_122201.JPG

 なるほど!!  ずーと閉めきっりだったが、室内温度は24.5℃くらい

 

やはり、断熱・遮熱がしっかりしていると室内は快適ですね。

 

 

   100814_122002.JPG

庭の苔も適度な湿度で順調に成長して 青さが増しています。

 

同じ仕事をするにも、心に余裕を もってマイペースで今日はできそうです。

回りの木々の緑に癒されてさ~、頑張るぞ。

 

2010/8/11 水曜日

前半の区切り

Filed under: 未分類 — 管理者

028.jpg

明日から、お盆休みです。

弊社では、今日大掃除日頃仕事をしていく上での大切な物や事務所のガラスなど心を込めてクリーニングです。

大工さんは、作業場の機械の点検と材料の整理をしていました。

みんなが、汗を流し一生懸命にやる  凄く良いことですね。

弊社の今年のスローガンの中の一つはチームワークです。

事務所のみんなと、職人さん(大工さん)の合同作業です。

終わった跡は、今年の前半の総括などなどでした。

お客様の満足が有って、仕事が有る。

自分たちが、汗流し知恵を絞って貢献するその先に有るお客様満足。

ありがとうございました。

追伸

私、木内は休みませんのでいつでも連絡取れます。

2010/8/9 月曜日

軽井沢は、

Filed under: ひとりごと — 管理者

本日軽井沢に行ってきました。

何と、9時頃から渋滞  ん~  もうお盆休みに入ったんだ。

そんなこととは知らず。待ち合わせの時間がね~  いらいら。

今日の軽井沢は、小雨の中気温は22℃ぐらいでちょうど過ごしやすい気温でした。

お客様との会話の中、庭を見たら、あちら  こちら 機械で土を起こしたように、あれなんですか?

イノシシがミミズを食べに来たんですよ、それも集団で  え~ 怖いですね。

そんな軽井沢、人のにぎわいと、動物(猿・猪・熊・鹿)の関係  おもしろいですね。

自然の中で子供さんたち、いっぱい良い思い出作って下さい。

 

 

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved