木内工務店ブログ

2010/3/22 月曜日

比べる

Filed under: 家づくりコラム — 武村 佳奈

品物を買うときには、必ず内容を確認して、また他の物と比べてから購入するのが一般的ですね。

車などは、形・色・性能:スピード・燃費・ゆとり・快適差・運転し易さ・音など様々な要素を比べて購入します。

一つ一つのこだわりを全て満足する車は相当高い値段がする車のはずです。

私たちは、カタログや実物を見て自分なりに評価します。(私などは、素人なのに知ったかぶりして)

でも、車の雑誌などを読んでいると専門家の評価が書いてあり、自分の評価と幾分違うことが有ります。

そうゆういろいろな要素を、考えながら自分のお気に入りの車を購入するのが一番良いですね。

さて、住宅はどうでしょうか。

比べるのは、誰?

住宅会社の営業マン?親戚?友達?工務店?設計事務所?

違うんですね、自分なんですよ。それも、いろいろ勉強して、数回現場を見て、確認してから。

実際に住む人が、決めるんですね。

住宅は、奥が深いのです。

実際住宅関係の仕事をしている人でも1~10まで知っていて総合的に評価できる人は余りいませんね。

何を言いたいかと言うと、自分以外の第三者に惑わされてはいけない、自分と造り手の信頼関係に付きます。

言っていることと、やっていることは勿論同じ、そして仕事に対しての情熱、ですよ。

 

 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved