木内工務店ブログ

2009/10/13 火曜日

今日も10年点検でした。

Filed under: 家づくりコラム — 武村 佳奈

昨日と今日の二日間は、10年目の点検でした。

K様とS様宅に伺って、いろいろなお話も聞くことができました。一様に10年になるんですね~。

1年・2年・5年・10年と私が伺って建物のチェックと住み心地などを聞いています。

10年前の弊社の住宅、現在でも性能はどこにも負けません。

開口部・断熱材・換気・気密・など現在で最高水準の仕様を10年前いや19年前から造っています。

住宅(建物)は、建てしまえばお終いではありません。「建ててからが大切」どこの会社でも言っています。

でもね、「建ててからが大切」

クエッションがつきますね。

例えば、その頃の営業マンがいない、現場代理人がいない、図面がない、はたまた社長が現場を見ていなかったので分からない、などなどでどうしようもない例がいっぱいあります。

なにが「建ててからが大切」なのといいたくなります。

弊社は、図面の保管から住宅履歴やメンテナンス履歴そしてお客様とのコミニケーションなど保管してあります。

そして、私が自ら伺って点検をする事によりお客様の安心と私の安心の両方を得ることが出来ると信じています。

そして前回のブログでも書きましたが、細かい作業を完璧にやることにより100パーセントの自信につながるのです。

これからも真面目に一生懸命続けていきます。

32件のコメント

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved