木内工務店ブログ

2009/8/28 金曜日

念には、念を入れ

Filed under: 未分類 — 伊藤

p1010581.JPG

今日、コンクリート打の「絆の家」に行く途中に見た田んぼです。

普通でしたら、なんの変哲も無い田んぼ風景です。

ただ通りすぎるのも、人。立ち止まってこの田んぼカカシが多いなと感じるのも人。

これは、ん~   すごいと感じるのも人。いろいろな人が居て当然ですね。

たぶん、田の中には鮒を飼っているのかな?

鳥の被害に悩んでここまでしているのかな   と   考えてしまいました。

稲と鮒共に手塩に掛けて育てている。本当に命がけですもの。知恵くらべ収穫までつづきますね。

これを見て自分たちの、仕事をもう一度考えさせられました。

念には、念を入れ   これでもか、 ここまでするの、 の精神です。

住宅を造るのも命がけ、現場代人の目そしてトップで有る社長の目、いろいろな目が大切です。

気持ちが引き締まる一枚の写真です。

2009/8/25 火曜日

懐かしい

Filed under: 未分類 — 伊藤

getabako067.jpg

今、リホーム工事をしている現場で懐かしい下駄箱を拝見させていただきました。

写真の下駄箱です。

昔家に有ったのを覚えています。

直せば、使える家具良いですね。

それも、無垢材で出来ているからこそです。

たぶん、今風の合板などではとっくに壊れているかもしれませんね。

古いものでも、大切に使ってくれる本物だから出来ること。

住宅もいえることなのですね。

2009/8/17 月曜日

さてお盆休みも終わりこれから。

Filed under: 未分類 — 伊藤

020.jpg

お盆休みは、皆様どうでしたか。

ゆっくり休めた人、普段より忙しくて疲れた人、などなどですね。

私は、と言うと16日午前中休みをいただきました。

毎日暑い日が続き夜はビールの飲み過ぎで、ちょっと体がなまっています。

日課にしていた朝の散歩と体力作りもちょっと休ませていただきました。

よし、頑張らなければと気合いを入れて再スタート。

一日、一日全力で生きますよ。 018.jpg

2009/8/9 日曜日

トイレ掃除の死角

Filed under: 未分類 — 伊藤

toire.jpg

 今朝のトイレ掃除の時の写真です。

前から思っていましたが、トイレ掃除の時にどうしても裏側がうまく掃除ができません。

一般的に、トイレは一坪もありません一畳ぐらいですね。

そこで掃除をきれいにするには、それなりの設置工夫が必要で有ることがわかりました。

各メーカー便器の設置寸法を統一したのは大変よいことですが、最近ではコンパクト化が進み便器の造りも以前とは違います。

便器の内部の造りは非常に工夫されており、汚れがつかないような表面処理や縁なし形状などお掃除を楽にできるようにしてあります。

でもね半分から手前は掃除が楽にできますが、もう半分後ろの部分はかなり姿勢を窮屈にしないとだめですよ。

特に便器の後ろは、狭い場所に頭を入れて電気の線をたぐり寄せてからの掃除です。

toire2.jpg

設置の時のマニアルに壁から200ミリが配水管の中心としてあります。

実際には、写真に有るように大変狭い。

これを解消しなければなりませんね。

きれい好きのあなたへの提案です。

2009/8/7 金曜日

いつかは晴れる・・・・?

Filed under: ひとりごと — 木内知恵美

高血圧気味で、 朝がちょっと辛い

そして、少し休んで気合いを入れて動き出すと平気に動けるようになる。

今朝もそんないつもの調子で朝食準備をしているとテレビから

  「住宅ローンを返済できずに競売に・・・・  」

 職業柄、準備を進めながらも耳がピンとなり 
    (あ~あ、このひと言で朝からテンションも思わず ↓ )

 

大手メーカー勤務の方でも、残業代が減り
   ローン返済に行き詰まり、金融機関に相談しても・・・・・

また、他の方は競売に掛けられるところまできてしまったが、
    査定額は通常の半値、競売されてもローンは残る・・・・

 

誰もが、未来に明るい希望を持って始めた家づくり

                そして、新居での生活。

 

日本はいつから、どうして
真面目にコツコツ働いて手にしたマイホームでの家族団欒を失う確率が高い国になってしまったのか?

多くのみなさんと一緒に夢のマイホームを具現化してきた身としては、

只々、 一日でも早く安心できる日々になることを願うのみ。

 

dsc02555.JPG
(ちょっと、判りづらいかな?) 夕立のあと茜色に染まった林

 

     dsc02558.JPG

いつかは、この夕焼け空の彼方のように晴れたらいいね。

           ごく普通の生活をごく普通に営めたらいいね。

 

 

 

2009/8/5 水曜日

やっと、夏・なつ・夏本番

Filed under: ひとりごと — 管理者

今年はホントに異常気象ですよね

 

今日の日中は 「やっと、夏になった」 と実感する気温と陽差しでしたが

   今、事務所に吹き込む風はとても心地良く 

         一日の疲れも忘れさせてくれそうです。

 みなさんの処にも、この心地よい風をお裾分け・・・・・・

         imag.jpg 
       目を閉じて
              ほら、  す~と ほほを風がとおったよ

 

感じたかな ?

       無理 ?    だよね !!

 

じゃあ、軽井沢まで夕方の風を感じにおいで

     「 待っているよ 」     お疲れ気味のあなた へ

 

 

 

 

2009/8/3 月曜日

週末

Filed under: 未分類 — 伊藤

029.jpg

先週の土曜日は2件の打ち合わせがありました。2件ともプランニングの打ち合わせ7月の住宅セミナーでお話しましたエスキースでいろいろなプランを練っていますからお客様との話がスムーズに進みました。

そして、大切なのはコンセプトお客様の要望を入れていろいろな角度から考えてみる。

敷地の調査も綿密に、しかも自分でその場に立ってみる。

この初歩的な事が良い建物を建てるには最も大切です。

昨日は2つの地鎮祭が行われました。

雨も上がりさわやかな日になりこれから始まる工事に良いスタートをきることができました。

充実した週末  感謝です。

 

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved