木内工務店ブログ

2009/6/30 火曜日

確かな仕事

Filed under: 家づくりコラム — 木内晋治

a-018.jpg

確かな仕事とは何なんでしょうか。

①手を抜かないこと。

②後々の事(起こりえる全てのこと)を考えて工事する。

③最高の技術を駆使して仕事をする。

凝縮すると以上の3点に絞られると思います。

さて、口で言うのは易し実際やっているかどうでしょう?

現場を見れば判ります、またその会社の姿勢と教育である程度判断できます。

確かな仕事それは、 奥が深いけど 当たり前の事をちゃんとやることが全てだと思います。

a-027.jpg

写真は、床張り工事です。

無垢を使うには、ちゃんとしたクリアランスが必要です。

一枚一枚丁寧に、選別してから張ります。

この地道な作業が確かな仕事と言えるではないでしょうか。

2009/6/26 金曜日

梅雨の間の晴天

Filed under: 未分類 — 伊藤

p1010123.JPG

梅雨に入り毎日のように雨が降っていました。

でも今日は、真夏の様な晴天(^_^)

心も晴れ晴れ、朝の散歩も軽快にこなしました。

散歩中私は、いつも今日の仕事の段取りなどを考える時間に充てています。

今日などは、今屋根替えをやっている現場で仕事が出来る、良かったな!他にあの現場とこの現場も外仕事出来るぞ  あ~ 良かったな。

などなど直ぐに、仕事モードに入ってしまいます。

ところが、写真でお判りでしょうか布団干しです。

梅雨時は、家の中の布団も、しけっぽい  自分の家の事も考えなくちゃね。

たっぷり日の光をあびて、ふわふわになった布団で眠りたいですね。

 

 

2009/6/13 土曜日

お客様から嬉しいお言葉頂きました。

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

gaikou.jpg

昨日、昨年の12月にお引き渡ししたY様から大変嬉しいお言葉頂き自分達がこだわって造っている住宅は確かだなと確信しました。

木内さん、この家とても涼しいですね2階にいても快適です。

断熱と遮熱に取り組んで、5年になります。

冬の寒さは勿論、夏の猛暑でも快適に過ごせる住宅を目指してきました。

その間、試行錯誤を繰り返し職人さんと共に屋根に上り工事をしました。

また、夏に屋根模型を造り実験を繰り返しました。

そこでの、データーをいかして現在に至っています。

写真に有るY様の2階はどうしても暑さがこもりがちです。

通常の考え方や遮熱に考慮しない家づくりでは、とても快適には住めないのです。

一般の建築会社には、屋根や天井の断熱は壁より薄のが現状です、しかも通気や遮熱材の有効な使い方はまだ無理みたいです。

自然素材を使って、癒しや、見栄えの事だけの家づくりが増えていますが、確かにその事は大切ですでも、やはり中身がしっかりしていての事。

人もお洒落に着飾っていても、健康でなければいけません。

住宅は、人を幸せにする器です。その為には弊社の様な小さい工務店でもいろいろな実験を通して最高の住宅を造らなければなりません。

住宅会社は、一年に何棟建てるかでは有りません。

何年も先まで、感謝して頂けるかです。

 

 

2009/6/11 木曜日

お散歩 ( 第二弾 )

Filed under: 軽井沢スタイル — 木内知恵美

先日はお友達のなぎちゃん と

   初めて手をつないでもらってお散歩。

とても恥ずかしがり屋さんの彼女と

          手をつなげるのは至難の事なのです。
            (ちょっと、言い方おかしいかな?)

 

今日は別荘の新しいプランニングに入る前に

 軽井沢の事務所(キャリテ工房)の周辺で

 ちょっと、一人でお散歩
           (サイクリング)

 昨夜から朝方の強い雨音が嘘のよう
        090611_152101.JPG

 

社長は、早朝の雨に7時前から職人さんへ電話連絡

改修工事など家の中と外の出入りが激しい仕事では

仕事を中止にするかどうかの判断はむずかしい!!

職人さんに休んでもらう = 日当にならない ・・・・・・

  無理をして強行して、お客様に心配や迷惑をかけたくない・・・

 

職人さんの朝は早く
特にお弁当を作ってくださる奥さんのことを思うと早い判断が必要だ。

そんなこんなで、今朝は大工さんに休んでもらうよう連絡をしたら
   あら、あら・・・・・
          だんだん雨が止んできた。

そしたら、今度は大工さんに出動依頼 ・・・・・・・

キャリテ工房に脚立を取りに来た大工さんに
   「ごめんなさいね。 二転三転して・・・・・・」

   「いや、いや。 良いんだよ~  」といつもの素敵な笑顔
                          ( ほっとした私です ) 

 

さ~ 、  私も 名案を生み出すために
            ちょっとマイナスイオンを浴びて来よう

           jitennsya.JPG
                      水たまりの砂利道にて
    
 

  

2009/6/7 日曜日

小諸市頑張れ

Filed under: ひとりごと — 伊藤

a-004.jpg

昨日の朝5時半に、いつもの道を散歩中です。

草刈り機(ビーバー)の音、それが10台ぐらいの数  お~

草を刈る人、集める人、軽トラに積む人、それぞれが分担しての作業。

おはようございます。    ご苦労様です。  声を掛けました。

すみませんが、作業しているのは?と聞くと

小諸市の職員です。   あまり草が茂って交通上危険ですからボランテアでやっていますと、返事が返ってきました。

小諸市の職員   なかなかやるな。  お隣の市は?

自分達市民が、知らないところで経費削減しているのだなと感心  感心

   はぁ  と  私は

いつのまにか帰り道ゴミを拾っていました。

あたり前の事   あたり前に  出来なければね。

考えさせられた朝でした。

 

2009/6/3 水曜日

やったね!!

Filed under: 未分類 — 木内知恵美

今日、木内工務店 Family に2人目の孫が誕生しました。

「 お め で と ~ 」

無事、生まれてくるまでは心配でしたがこれで一安心です。

                74680fcf89fcab78.jpeg

 

一人目の孫はもうすぐ2歳になる 元気な?  女の子
            (すご~く かわいい子です。 美人になること間違いナシ)

今度は男の子。
    (パパ似のしっかり者、間違いナシ)

お医者様の見立てで男の子らしいとのことでしたが

みんなで思わず 「どっちだった?」 

       Family みんなで ソワソワ ・ わくわく ・ ばんざ~い

 

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved