木内工務店ブログ

2009/4/27 月曜日

上棟式

Filed under: 家づくりコラム — 木内晋治

p1000753.JPG

今日、「立科眺望の家」が上棟できました。

タイトルにあるように、実に眺望が良いのです。

北に浅間山そして周囲360度さえぎるものがありません。

先週の土曜、日曜は雨でしたそして、今日は上棟に最高の日

早速屋根屋さんが、防水紙(ゴムアス)を敷きに来てくれました。

すべて工程どうりに進んでいます。連携がすばらしいです。

上棟式は、家屋の守護神、工匠の神を祭って今後、永く新屋に災害がなく幸せが続くようにと祈願する儀式であります。

この立科眺望の家では、6月にお子さんが誕生します。

ご家族にとって素晴らしい住宅を完成しますことを念じてきました。

2009/4/25 土曜日

お気持ちに感謝・感謝

Filed under: ひとりごと — 木内知恵美

「ぼくの悪い癖なんだけど・・・・・

押し売りじゃあないんだけれど、これは行列のできる程のバームクーヘンなんだよ」

   dsc02370.JPG      

はにかみながら手土産をくださったK様

2年点検でお邪魔した社長に

そっと差し出したその様子が男の社長が見ても素敵に映ったようでした。

わざわざ持参して下さったK様のお心遣いに感謝。

  dsc02368.JPG
                     みんなで美味しくいただきました。

 

 

そして、改修工事の完了したI様からは

携わったみなさんに良くやってもらったからと

  dsc02367.JPG
       お取り寄せの美味しいお茶と
            過分なお心遣いをいただき

改修工事で予期せぬ事態でご迷惑を掛けてしまったのに・・・・・・・

「良くやっていただいた」という言葉だけで

もう、十分、施工者冥利に尽きますから

恐縮しながら、頂戴し、こちらこそお心遣いに

                  ありがとうございました。

生活しながら 「木内工務店にやって貰って良かったね。暖かいね」と 

きっと実感して頂けることを期待し

             みなさまのお心遣いに感謝・感謝
 

 

 

2009/4/20 月曜日

地中からマイナスイオン発生

Filed under: 家づくりコラム — 木内知恵美

大地には地磁気と微弱な地電流によって電磁場が構成されているそうです。

地電流の流れが良くなると電位が高まり、陰イオンが放出され

陰電子(-)を集めて陽電子(+)を取り除き地電流を整えるそうです。

炭素棒を地中に埋設して乾電池の炭素棒と同じ原理で

地電流を炭素が引き寄せマイナス電子を増やす。

大気と地中の電位差が大きくなり大気中へマイナス電子が放出される。

寒冷前線や低気圧通過時はプラスイオンが増加して、神経痛や脳卒中が多いと言われてもいます。

頭痛持ちの私も

「う~ん、頭痛がし始めてきたから雨になるかな?」 なんて言う経験もうなずけるのかな?

 

炭素を埋設して地電位を改善して宅地のマイナスイオン化するための

炭素埋設工事を先日行いました。

直径1m、深さ1mの円形の穴を掘り

埋設用の顆粒炭、高温炭パウダー、備長炭、そして塩を準備

     dsc02332.JPG

 

順に炭を入れては水締めして、また、炭に水締め・・・・・・

結構、力仕事なんですよ、この水締めが

思わず備長炭を拍子木のようにたたいてみると

  高音のいい音色。  う~ん、これは良い炭。

 

 

 

         dsc02342.JPG

        地中の大きな炭素棒のできあがり

 

炭素棒の威力にこうご期待!!

 

 

2009/4/14 火曜日

結婚っていいよ~

Filed under: ひとりごと — 木内知恵美

お久しぶりです。

なんか、あ~という間に時間が過ぎてしまい

久々の登場となります。

 

昨日は、カフェテラス house の見学会チラシ写真の撮影でした。

お施主様も撮影に立ち会いたいとおいでいただき

一緒に小道具係をしていただいたり、

撮影の邪魔にならない空間でおしゃべりに花を咲かせたり

お茶したり・・・・・・・

    dsc_0038.jpg

 

 はたまた、結婚観の話にまで発展し

    結婚願望のない独身のスタッフに 奥様が「結婚っていいよ~」と

自分も結婚願望なかったけど結婚して幸せだよ。 とパッピーな様子をお聞きして

少しはスタッフにも結婚願望が芽生えてくれれば・・・・・・・・・

 

お施主様には記念に写真にも収まっていただき

「楽しかったです」と言うお言葉をいただき3時間に及ぶ撮影会も無事終了しました。

ありがとうございました。

 

 

 

  

2009/4/7 火曜日

今日一日平和で有りますように

Filed under: ひとりごと — 伊藤

a-031.jpg

朝の一時

真っ赤な太陽が昇り始めました。

これから田んぼも忙しくなります。

空気が澄んで気持ちがよい朝。

今日も一日頑張ろう。

a-032.jpg

2009/4/5 日曜日

キャリテから春のお便り

Filed under: 軽井沢スタイル — 管理者

先週、まだまだ冬。とお伝えしましたが、今日ついにキャリテの庭でも発見!

キャリテふきのとう

春といえば “ふきのとう”です。

佐久では3月下旬には出ていましたが、やっと軽井沢でもお目見えしました。

去年も2個発見しましたが、今年はいくつ見つかるでしょうか。

「ふきのとう食べたい〜!」という方いましたら是非いらしてください。
(今のところ1個ですが…)

2009/4/4 土曜日

昨日はメンテナンス

Filed under: 家づくりコラム — 木内晋治

sn360003.jpg

昨日は、二年点検のおり雨が降ると樋から雨が漏れてしまうとの話がありました、D様の軒樋のメンテナンスを行いました。

1階部分は、点検の時に私が落ち葉と土埃を取り除いて上げましたが、2階は次回のお約束をしてきました。

昨日は、二連の8メートルも可能な梯子を持って落ち葉と土埃を取り除いて、樋掃除もして来ました。

これで、大丈夫です。

お客様の不安を取り除く事大切ですね。

「工務店は住宅のドクターであれ」言えますね。

メンテナンスも、ただ直すだけではダメ。その場に立って自分の目で見る。性分ですかね  いや 責任感と完璧性を求めるからです。

私がメンテナンスをしているのは、その原因と対策をしっかりつかんで次のお客様に生かすようにしているからです。

建てている時点では、ベストを尽くしています、でもその後はあらゆる事が起こります。

今回の様に、近くに木々が無くても少し離れている山から枯れ葉が舞ってきて樋を詰まらせてしまうことなど余り想像付きませんでした。

最近の住宅は、どうしてもデザインに目を奪われがちです。

しかし、住んでから多種多様な事も考え併せての住宅造りを考えて見ませんか。

2009/4/2 木曜日

飛ばされそ~

Filed under: ひとりごと — 木内知恵美

昨夜からの風、イヤまるで暴風。 

今日も止みません。   スゴイです。

あまりの凄さに社長は工事中の現場が気になり

朝5時起きで現場を軽井沢から一回りして

ホッと一安心。 自分の目で確認するのが、心配しているより一番

 

自宅より軽井沢・御代田方面の方が風は弱かったようです。
でも、さすが軽井沢は雪がうっすら積もっていたとか

(ちょっとお山方面に住む
        事務の小倉さん家は雪が積もっていたとか)

 

 

   011.JPG   東京の桜は五分咲きとか

 

 自宅の梅の木のつぼみも開き始め

   あ~ もうすぐ 春だ! と思っていたのに

                  01.JPG

まだ、まだ、 0℃以下の朝とはサヨナラできそうに無いですね。 

 

 

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved