木内工務店ブログ

2017/10/17 火曜日

出番です(^0^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

昨日は、全国的に、気温が下がりました(>・<)

10月半ばなのに、12月半ば位の気温との事でした。

早速、暖房を始めたおうちも多かった事でしょう!!

P1210458

今日は、大安!! 会社事務所でも今シーズンの

” 薪ストーブ ”の 火の用心と安全を祈願!!        

社長と他数名で、火入れ式を行いました。    P1210459

いよいよ今年も薪ストーブの出番です!!

温かく過ごせる事に感謝して・・・(^ー^)

お仕事頑張ります。

P1210460

改修後の事務所にもお立ち寄りくださいませ。

おぐらでした(^0^)♫

今日も雨

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

今日も雨、ここの処毎日雨なんですね。

しょうがない雨の日はしょうがない、しょうがない雨の日はしょうがないなんて歌が有りましたね。

kiso

基礎工事が終わって次の工程を待つ現場です。

コンクリートは、ゆっくり固まっていきます。

実は、生ものなんです。

焦らず、じっくり造り込んでいくのがKIUCHI風家造りです。

この時期のコンクリートは、綺麗に仕上がりますね。

気温的にも、また湿度的にも丁度いい環境です。

良いですね。

現場を見て感じました。

2017/10/15 日曜日

スタディーコーナー

Filed under: 未分類 — 管理者

写真 2017-10-14 14 29 23

いよいよ寒くなって来ましたね。

体調を壊さないように、健康管理しています。

さて、リビングやホールなど家族皆が利用できる場所が有りますね。

そんな所にちょっとしたスペース、読書や伝言板andお好みのpotoなど飾れる瞬時に使える。

そんな場所がスタディーコーナーです。

お気に入りの本や漫画本、そしてパソコンなど置けますね。

皆さんも考えてはどうでしょうか。

 

2017/10/14 土曜日

ハロウィン(^0^)!!

Filed under: 未分類 — 小倉

本日打合せの小さいお客様から、

ステキなプレゼント♫を、頂きました。

ありがとうございます。

何やらみんなの大好きなチョコやクッキーが♪(^0^)

入っていて喜んでいました~(^^♪

DSCF7657

あとから、袋の模様に気づいた人がいて・・・

早く頂いた時に気づけば良かったのですが・・・(>・<)

帰られてしまってから、良く見ると、

なんと手書きの ” Happy  Haloween~♫ ” と

可愛い絵が描かれていました。

なんてステキなプレゼント♫なんでしょう!!(^ー^)

思わず喜びが倍増しました。

手紙とかもあまり手書きをしなくなってしまって来ている

昨今、手作りは、なんだかうれしいですね!!

かぼちゃとかお化けとか、沢山のお菓子とか・・・

最近では、クリスマス前の大イベントになって来ています。 ちょっとした工夫大切です!!

少しでも手作りのなにかに挑戦してみましょう!!(^0^)

おぐらでした(^ー^)♫

 

2017/10/12 木曜日

世界に一つだけの

Filed under: 未分類 — 岩下

毎日使うものこそ、自分の大好きが詰まっていると、

楽しく生活できて、ステキに生活できるのでは・・・。

下の写真は、5年前にお引き渡しした洗面台です。

タイルや収納の大きさ、照明など一つ一つ、打ち合わせ

を重ねたお客様の大好きが詰まっています。

????????????????????????????????????

2017/10/11 水曜日

そろそろ冬支度と思えばこの暑さ

Filed under: ひとりごと — 管理者

朝晩はめっきり寒く霜がおりて、いよいよやな季節がやってきますね。

danro

先日点検に伺ったI様は、ほぼ2年ぐらいの薪が積まれていました。

そして、軽トラまで有りました。

写真はS様邸です。

みなさん暖炉を入れた方々は、冬支度が終わりましたか?

弊社では、着火時に使う細めの木(廃材や木片)をストックしています。

OBのお客様足りない時は、お声を掛けて下さい。

今年の冬は、暖冬になってくれれば良いのですが。

2017/10/10 火曜日

立地条件

Filed under: 家づくりコラム — 管理者

今日は、夏を思わせる暑い一日でした。

来週建て方を行う現場では、職人さんが土台敷きを行いました。

屋根が掛かるまでは、気が抜けません。

そんな中18年前に建築させて頂いた別荘のリホームを頼まれました。

ありがとうございます。

お客様とこの立地を生かした浴室を造りたいと協議した思い出の浴室です。

浴室から近くの山々や八ヶ岳などが見れます。

お友達や親戚が来ても必ずビックリするほどの眺望です。

温泉に行くよりもリラックスできるとお客様大満足です。

敷地や隣地の状況を踏まえて、定番のプランから別な見方をすると毎日が楽しく

なりますよ。

写真 2017-10-06 17 10 22

2017/10/8 日曜日

今日は5年点検

Filed under: お家訪問 — 管理者

今日は秋晴れ、すごく過ごしやすい一日でした。

おかげ様でモデルハウスは、お客様でいっぱい状態です。

そんな中昨日は、5年点検にI様邸に伺いました。

点検をすませて、5年間の住み心地をお聞きしました。

暖炉の有る家で、薪置き場も弊社で造らせて頂き今日見ましたらいっぱいに積まれていました。

床暖は灯油ボイラーですが2年前にタンクいっぱいにしたきりだそうです。

冬の暖房は、暖炉で十分温まるそうです。

光熱費は、極端に少ないのでデーターになりません。

北側に大きな窓、浅間山が一望できます。

2階のbathroomからは、佐久平が一望できる究極の眺望。

御満足頂きました。

追伸

ヤギの「げんき君・のんき君・ふくちゃん」も元気に暮らしていました。

やはり、やぎは高い所が好きみたいです。写真 2017-10-07 9 43 45写真 2017-10-07 9 41 40写真 2017-10-07 9 41 01

 

2017/10/7 土曜日

今日はお引渡し。もうすぐ建前も。

Filed under: 未分類 — 市村

昨夜まで激しく降っていた雨も止んで、今日はいよいよお引渡しの日となりました。

荷物も運び入れる予定とのこと。

めっきり寒くなってきましたが、今日から暖かい家での生活が始まります。

どんな住み心地の感想を頂けるのでしょうか?

 

 

もうすぐ、建前のある現場でもここのところ毎日、担当となる大工さんが

加工をしています。

P1210419

P1210420

加工場は久しぶりに今日は静かです。

 

始まる現場に、完成をむかえる現場。

次から次へと新しい現場へ大工さんたちの手の止まることがありません。

休みは休み。

リフレッシュして、いい顔でいい仕事に取り組みたいものです。

お施主様の嬉しいは私たちも嬉しい。

 

 

 

2017/10/5 木曜日

中秋の名月

Filed under: 未分類 — 市村

すっかり、秋の気配になってしまいました。

北海道や青森ばかりではなく、菅平でも初雪を観察したそうですね。

今年はスタッドレスに履き替えるのも少し早めがいいかもしれませんね。

 

全国中で昨日はお月様が注目されました。

お団子とススキを飾って・・・というわけにもいきませんが、

くもの合間から名月を見ることが出来ました。

満月になるのは明日だそうです。

 

空気の澄んだ夜の空。

たまには立ち止まってゆっくり眺めるのも心の洗濯!!

 

untitled

次ページへ »

Copyright© 2006 Kiuchi Corporation. All Rights Reserved